絨毛膜下血腫の体験談

妊娠12週で絨毛膜下血腫と診断されました

現在妊娠7ヶ月目に入った初妊婦です。妊娠がわかってからも立ち仕事を続けていました。つわりはそれほど重くなく嘔吐するほどではありまんでしたが、微熱と気持ち悪さは毎日ありました。妊娠が分かってから一ヶ月ほど経ち、妊娠12週の時に一度茶色いおりものがありました。病院に電話したところ自宅安静するように言われましたが、それから茶色いおりものは出なかったので仕事は続けていました。すると数日後の夜中に突然お腹が痛くなり、トイレに行くと大量出血(鮮血)と下痢でした。翌朝も出血と腹痛はおさまらず朝一番で病院に行ったところ切迫流産と診断され、胎盤がつくられる段階で出血しているということで絨毛膜下血腫と診断されました。大小二つの血腫があり、いますぐ入院したほうがいいと先生に言われて即日入院しました。 そこから毎日、止血剤の点滴と膣洗浄で出血をおさえ細菌に感染しないように治療が続きました。妊娠を継続させるために一週間に一度プロゲデポーの筋肉注射をしました。落ち着くまではシャワー禁止でトイレと診察以外はベッドで安静でした。退院時期については1週間かもしれないし出産までかかるかもしれないとその時点ではどのぐらいかかるかわからない。それでも大丈夫とは言えない状態ですと言われとても不安でしたが、半月ほどで出血が止まり、約1ヶ月で血腫が小さくなり改善傾向にあったため退院できました。退院後の現在も安静をつづけています。現在も血腫が残っているため一週間に一度通院し、プロゲデポーの注射をつづけています。おかげでお腹の赤ちゃんは元気に育っています。とにかく無理をせずできるかぎり安静にしています。

後輩ママへのアドバイス

血腫が体内に吸収されたり、出血により外に出て小さくなっていくまでは長い時間がかかり我慢が必要ですが、胎児の心拍が確認できれば多くの場合は妊娠を継続することが可能のようなので、不安もありますが前向きに安静を頑張りましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!22 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /