絨毛膜下血腫の体験談

妊娠11週に大量出血で、、、

三人目の妊娠11週の頃、帰省の為、主人の運転で8時間の移動しました。次の日、ソファにドサッと座った瞬間、生理の時のような感覚でダーっと何かが出たような、、、恐る恐るお尻を触ると大量の真っ赤な血が、ズボンにもベッタリと付いていました。病院に電話するとすぐに来るように言われ、予約の患者さんよりも優先的に診察してもらいました。流産はしていないし赤ちゃんの心臓も元気だが、子宮内に血が残っていて安静にしていないと流産の可能性もあると言われ、そのまま入院しました。病名は、絨毛膜下血腫でした。上の子二人は実家にお願いし、主人には幼稚園の転園もあるので住所変更もお願いしました。周りには沢山動いてもらっているのに、動く事が出来ない。そして、二人の子供達にも寂しい思いをさせてしまっている。何より、お腹の赤ちゃんの事を考えずに行動してしまった自分を責めました。毎日毎日「赤ちゃん、ゴメンね。ママも動かないように頑張るから頑張ろうね。」とお腹に話しかけ、週末に会いに来てくれる子供達にも謝りました。毎朝の回診で心臓の音が聞こえるとホッとしました。お腹を蹴られるようになると、本当に嬉しく思いました。しかし、なかなか子宮内の血腫がなくならず、小さくなったが危険な位置に血腫があるので退院できない日々が続きました。入院中、娘の初めての運動会がありましたが、残念ながら見れませんでした。入院して二ヶ月が経ち、やっと血腫の位置が安全な所になったとの事で退院しました。しかし、自宅安静が続き出産までは上の子を抱っこする事もしないように気をつけました。お陰様で、38週に元気な赤ちゃんが生まれ、今は本当にヤンチャな子に育ちました。あの時、しっかりとしがみ付いてくれて、元気に生まれてきてくれた事に感謝しています。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんを授かる事って本当に奇跡ですよね。妊娠中は辛い事もありますが、この奇跡を無駄にしないよう、無理をせずに赤ちゃんと共に頑張って下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!17 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /