絨毛膜下血腫の体験談

腹痛からはじまった絨毛膜下血腫

私が絨毛膜下血腫と診断されたのは11w5dの日のことでした。午前中に掃除機をかけていると少しお腹が痛み、休み休み家事をこなしていました。病院に行くか迷いましたが、それまでにもたまに腹痛があり、その度に主治医に質問すると『子宮が大きくなってきているからかな』と言われていたので、今回も休んでいれば落ち着くだろうと思っていました。夕方、旦那さんと長男と実家に行き、そこでもまだ“ツキン”という痛みは取れていなかったので、ソファーに座りゆっくり休ませてもらっていました。するといきなりドクドクドクと血が出ている感じが、、焦ってトイレに行くと生理2日目以上に大量に出血していました。色は鮮血。私は“もうダメだったんだ”と思ったのと同時に頭が真っ白になりながら病院へ電話し向かいました。診察台に上がりエコーをしてもらっている間、もしものことがあってはいけないのでモニターは見せてもらえませんでした。しばらくしてエコーを見せてもらい一番に『赤ちゃんは元気だよ、心臓ちゃんと動いているからね』と言われてホッとしたのを覚えています。『ただ、子宮内に血腫があるんだけど、今これ4cmくらいね。絨毛膜下血腫っていうんだけど、これが自然に吸収されるかもしれないし、また出血するかもしれないんだよね。さっきもかなり出血したでしょ?だからしばらく絶対安静で入院だね。お風呂もシャワーも歩行も禁止。トイレ以外はベッドで過ごしてね。』と言われて、車椅子で病室に連れて行かれ入院生活がはじまりました。入院生活が始まってからは毎日止血剤の点滴などをしていたのですが、副作用として吐き気があるらしく出されたご飯を食べても毎回全て吐き戻すくらい辛かったです。出血は幸いにも増えることはなく、入院してからほぼありませんでした。なので短い時間でのシャワーが1週間後から許可がおりました。血腫が完全に無くなるのには約2週間かかり、止血剤で食べても吐き戻してしまうので体重はかなり減りましたが、毎日腹部エコーで見せてもらえる赤ちゃんを見ると、お腹にしがみついててくれてありがとう。ママも頑張るからね。と思えました。

後輩ママへのアドバイス

絨毛膜下血腫は母親に原因がないことがほとんどみたいです。ただ、へその緒が出来る時に何かしらの形で血腫ができてしまうことが多いらしいので、時間膜下血腫と診断されて自分を責めたりしないでほしいです。血腫はいつか無くなります。それまで安静で何もできずに辛いけど、お腹にしがみついててくれる赤ちゃんを信じてゆっくり休養をとってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!40 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /