ウテメリンの副作用・動悸 飲み薬や点滴を行った人たちの副作用体験談まとめ

ウテメリンは切迫早産の張り止めとして非常によく使われる薬ですが、副作用が出ることでも知られています。その中でも代表的なものに動悸があり、投与が始まった際や投与量が上がっていった時にひどい動悸を経験する人もいました。ウテメリンの副作用の中でも特に動悸について、体験談を紹介します。

ウテメリンの副作用で動悸を経験した人達の体験談から

ウテメリン点滴が始まると動悸と手の震え

22週だったので今生まれてしまえば助からないとも言われました。すぐにウテメリンの点滴が始まりました。しかし、お腹の張りは治らず点滴の量はドンドンと増えていきました。点滴が始まりしばらく経つと手が震え動悸がしました。夜中やっと落ち着きました。
(なこさん/29歳 体験談「帰省中に切迫早産で入院」より)

ウテメリンで動悸と手の震えが出たが、その日のうちになくなった

張り止めの点滴を24時していなくてはならず、点滴が一番大変でした。ウテメリンという薬で動悸と手の震えがありました。慣れとともに両方その日の内になくなりました。
何が大変かと言うと、私の血管が細く針を刺すのが大変で上手い看護師さんはいいですが、なかには得意でない人もいるので何度も刺す事や、刺した後で痛くなる事も多く嫌でした。
(青山ゆかさん/35歳 体験談「やっぱり二人目も切迫早産で入院」より)

流量が急速に上がり、ひどい副作用 ウテメリンで肝機能低下起こりマグセントに切り替え

張りが頻繁だった為、流量は入院1日目で最高値まで上げられました。
張りは何とか治まりましたが副作用がとても酷かったです。
吐き気、手の震え、身体のほてり、動悸が主な症状として現れました。
ウテメリンは肝機能の低下を引き起こすこともあるので1日の尿を採取して様子を見ていましたが、肝機能の低下と貧血が進んでしまい、マグセントに切り替わりました。
(かしわもっちーさん/30歳 体験談「リトドリン、マグセント点滴」より)

24時間ウテメリン点滴 最初は眠れないほどの動悸

24時間ウテメリンを点滴しました
食事やトイレ以外はベットになるべく横になっていることでした
副作用は動悸や手の震えそしてほてりでした
最初は寝れないぐらいの
動悸で地震が来たかのような振動でした
(イラっちさん/29歳 体験談「切迫早産で入院しウテメリンの副作用」より)

錠剤のウテメリンでも激しい動悸

ウテメリンの飲み薬を飲んだことがあったのですが、副作用に動悸がはげしくなったりしますと記載されていました。
ちょっと怖いなと思いながらも、
赤ちゃんの為処方して頂いたし飲みました。
すると私には合わなかったのか?
この位の副作用が普通なのか?
動悸は激しいし、気持ちが悪いし。
という感じでした。
(りほやんさん/24歳 体験談「切迫早産のウテメリン点滴」より)

ウテメリンを飲み始めてから動悸や息切れ 慣れるまで大変

妊娠24週頃に切迫早産と診断され、ウテメリンと言う飲み薬を処方されて絶対安静と言われていました。私の場合はお腹が張りやすく、その為に子宮頸管長も短くなるとの事でした。このウテメリンと言う薬が動悸や息切れを引き起こし慣れるまで大変でした。
(バンビさん/28歳 体験談「切迫早産からの出産について」より)

飲んだ後に気分が悪くなり、動悸や手の震えも

切迫早産の心配があるのでウテメリンを飲んでくださいと処方されました。毎食後に飲むよう言われましたが、飲んだあとはたいてい気分が悪くなり、動悸がしてきて手が震えることもありました。
妊娠中も仕事をしていたため、仕事中に気分が悪くなるのが本当にしんどかったです。
(yuzukaさん/29歳 体験談「ウテメリンを飲んだ副作用が辛かったです」より)

ウテメリンの量が増え、動悸が激しくなることも

しかしやはりお腹が大きくなるとその分お腹は張りやすくなります。
一日中寝たきりの生活です。
トイレと3日に一度のシャワーは許されました。
それ以外は座るのもダメでした。
とにかく横になっているしかなくて辛かったです。
ウテメリンの量も増えていき、動悸が激しくなったりしました。
腕が腫れて点滴の差し替えを夜中にしたりもしました。
(Pちゃんさん/33歳 体験談「壮絶すぎる切迫早産体験記」より)

ウテメリンによって動悸が激しくなり、立ちくらみも発生

私の場合は張りの原因で出血までしてしまったので、病院に行くと切迫早産という判断で、それを避けるためウテメリンという張り止めの薬を処方されました。この薬は副作用が出る薬で、私の場合は動悸が激しくなり、少し立ちくらみがしてしまう傾向にありました。
(ころんころんさん/29歳 体験談「妊婦は頑張りすぎちゃダメ」より)

<<こちらの体験談集も読みませんか>>
ウテメリン錠(内服) 効果や副作用の体験談
ウテメリン、リトドリン点滴 効果や副作用の体験談