ウテメリン錠(内服) 効果や副作用の体験談

ウテメリンを飲んだ副作用が辛かったです

妊娠5か月になり安定期に入っていましたが、どうもお腹が張りやすいように感じていました。

張るという感覚がよくわからなかったのですが、お腹がキューと硬くなることがあって、それをお医者さんに相談したところ、切迫早産の心配があるのでウテメリンを飲んでくださいと処方されました。


毎食後に飲むよう言われましたが、飲んだあとはたいてい気分が悪くなり、動悸がしてきて手が震えることもありました。

妊娠中も仕事をしていたため、仕事中に気分が悪くなるのが本当にしんどかったです。


張りは少しは抑えられたような気もしますが、本当に薬のおかげだったのかどうかはよくわかりません。

飲むのをやめたいと思っていましたが、万が一切迫早産で入院となったら困るので、赤ちゃんのためにもと飲み続けていました。


実際、お腹の張りがずっと続いていたので、お医者さんからはもう仕事はやめるようにと言われ、産休まであと一週間というところで休むことになってしまいました。

あと一週間なので頑張りたいとお医者さんにも相談しましたが、あと一週間というところで無理をして破水してしまった妊婦さんもいたという話を聞かされ、無理はできないと思い休職に入りました。


産休に入っても、極力安静にということで、ほとんど家の中でじっとして過ごしていました。

臨月に入り、もういつ生まれても正期産となるから大丈夫だよとお医者さんに言われ、ようやく服用をやめることができました。

後輩ママへのアドバイス

副作用がきつい場合には、お医者さんに相談した方が良いと思います。

副作用の出方は人によって違うと言われましたが、私はとにかく動悸が辛かったです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /