妊娠34週での、妊娠トラブル体験談 赤ちゃんの頭が下がってくる、早産など

正産期も近づき、赤ちゃんとの生活のイメージも具体的になってくる妊娠34週。しかし34週の健診で赤ちゃんの頭が下がってきていると判明したり、切迫早産での入院、34週での早産など、様々な妊娠トラブルを経験したママ達もいます。妊娠34週で発生した妊娠トラブルについて、体験談から紹介します。

34週の妊婦健診で、赤ちゃんが下がってきていると判明

赤ちゃんの頭がかなり下がり、子宮口も開く 安静を指示される

体調はいつもと変わらず、赤ちゃんの成長を楽しみに、産休に入ってはじめての34週の健診に行きました。すると、医師から「赤ちゃんの頭がかなり下がってきている。できるだけ安静に」と言われました。子宮口も開いてきているということで、家事もできるだけせずに横になっているようにとのことでした。
(はるるるさん/25歳 体験談「はじめての妊娠、自宅安静」より)

妊娠34週で、切迫早産で入院

子宮頸管が短くなり即入院

もう時すでに遅し、34週の診察で子宮頸管が短くなっているので即入院を告げられ、そのまま自宅に戻らず入院となりました。点滴は24時間毎日、点滴の付け替えが夜中にあることもしばしばでした。
(やさママさん/24歳 体験談「「安静にしてください」を甘く見て大変!」より)

切迫早産での自宅安静から、34週で入院へ

私は、妊娠して初期の頃からお腹の張りがずっとあり、ずっと絶対安静と言われていました。
...
しかし、34週の時の妊婦検診で、もう入院しないとだめだと言われ、正産期の37週まであと少しだし、先生の言うことを聞いて入院をしました。
(みかちやんさん/21歳 体験談「切迫早産で入院した後。」より)

34週の診察で頸管がさらに短くなり、入院決定

張りが頻繁にあるなどの自覚症状はなく、エコーでも張ったり特に気になる様子もなかったのに、いざ内診してみるとビックリといった状況でした。ひとまず張り止めを処方され自宅安静指示で翌週再診。やはり自覚症状はないものの、さらに経管は短くなってしまっており、ここで即入院が決定(34週0日)。
(まゆかさん/27歳 体験談「赤ちゃんの逞しさを体感」より)

34週で様々な妊娠トラブルが発生し入院

34週の健診で妊娠高血圧判明 その日のうちに入院へ

産休に入った翌日の34週の検診で血圧が140を超え尿蛋白も出てしまいその日の内に入院と言われてしまいました。この時も自覚症状は全くありませんでした。
(るるママさん/37歳 体験談「全く気づかなかった妊婦高血圧」より)

双子妊娠 34週で破水、入院して自然陣痛を待つことに

双子ということで妊娠がわかった時から「リスクが高い」と言われ続けていましたが、妊娠中は特に大きな問題もなく34週まで過ごしました。ですが、34週と5日目に破水し、即入院となりました。入院した時点では、破水の量が少量で子宮口も開いておらず、胎児の状態も問題ないとのことだったので(二人とも2000gを超えていました)、自然に陣痛がくるまで様子を見ることになりました。
(たちさん/27歳 体験談「双子出産、早産で二人とも低体重児」より)

34週での早産

30週から子宮頸管短くなり入院 張りが治らず34週で出産

30週に入った頃病院に検診にいくと、
子宮頸管の長さが2センチを切っており、即入院となりました。
入院生活はとても辛いもので、
24時間点滴、トイレ以外は寝たきりの生活でした。
食事も横になったまま食べなければいけなく、ほんとに辛かったです。
24時間点滴を受け、絶対安静の生活でしたが
張りが収まらず34週2100gで出産しました。
(りっちゃんさん/24歳 体験談「私の切迫早産の体験談」より)

34週の夜中に目を覚ますと破水していた

34週になり、夜中ふと目が覚めると、破水していて慌ててかかりつけの個人の産婦人科へ行きました。
全破水ということでしたが、34週だった為、個人の産婦人科では産むことができないと言われ、陣痛止めの点滴を打たれ、引き受けてくれる産婦人科が見つかるまで1時間ほど待機するしかありませんでした。
凄く不安でしたが、1時間程かかる病院が引き受けて下さり、逆子だった為緊急帝王切開になりました。
(りあちゃんさん/24歳 体験談「34週で破水逆子で緊急帝王切開」より)

急激な腹痛後、34歳で出産

34週目で出産しました。初産でした。赤ちゃんは男の子で2321グラムでした。
初産なので周りからは予定日より遅れるのではないかと言われていて自分自身ものんきに構えていました。
ところが、34週と2日目の深夜1時半ころ急激な腹痛がきました。しかし、陣痛を経験したことがないのでこの痛みが陣痛によるものなのかお腹を下して痛みを伴っているのか正直わからない感じでした。
(ももこさん/25歳 体験談「急なおしるしからの出産」より)

妊娠34週で、緊急帝王切開や誘発分娩で出産

34週に妊娠高血圧で入院、翌朝に帝王切開で出産

我が家の長女は34週5日に1668g?で誕生しました。地元へと里帰りした次の日にいきなりの高血圧、蛋白尿による入院でした。そして翌朝、帝王切開で出産となりました。34週でしたので、肺の機能もできあがっていたことから、お腹からだされてすぐに産声をあげてくれましたが、一週間は保育器で、だっこもできませんでした。
(あやとらさん/25歳 体験談「34週で1668g?で生まれた長女」より)

32週で破水 細菌感染防ぐため、34週で誘発分娩

32週で上位破水し、破水しているものの子宮口は全く開いておらず、出産予定日まで、1か月半以上あった為、切迫早産で入院することとなりました。
...
32週に入った時期に破水したのですが、1週間経過しても陣痛は起きませんでした。
しかし、羊水が細菌感染してしまう危険もあった為、34週に入ったら陣痛促進剤を使って出産する事に決まりました。
(プリンちゃんさん/32歳 体験談「32週で破水し、切迫早産で入院することに」より)