早産 34週での出産の体験談

34週で破水逆子で緊急帝王切開

私は一人目を産む時に、早産体質だとわかり、どうにか37週までもたせることができたのですが、二人目を妊娠した時、子宮無力症だと診断され、二人目はもっと早く出てきてしまうと言われました。


それと同時に、子宮頸管にポリープもあることがわかり、安定期に入ってからポリープの切除術と、子宮頸管を縛る子宮縫縮の手術を受けました。


術後もお腹の張りがひどく、10日ほど入院した後、自宅安静の日々が続きました。


34週になり、夜中ふと目が覚めると、破水していて慌ててかかりつけの個人の産婦人科へ行きました。

全破水ということでしたが、34週だった為、個人の産婦人科では産むことができないと言われ、陣痛止めの点滴を打たれ、引き受けてくれる産婦人科が見つかるまで1時間ほど待機するしかありませんでした。


凄く不安でしたが、1時間程かかる病院が引き受けて下さり、逆子だった為緊急帝王切開になりました。


34週だったので、エコーでの想定体重は2000グラムもないと言われていましたが、産まれてみるとなんと2498グラムもありました。


しかし体重よりも、お腹にいる期間のほうが大切らしく、呼吸も安定していなかったので赤ちゃんだけはNICUで1カ月入院となりました。


私は退院してからも毎日母乳を絞って、赤ちゃんに届けに通っていました。


担当医さんや看護師さん達のおかげで、無事元気に退院することができました。

後輩ママへのアドバイス

出産には人によって様々な問題があります。もちろん何事もない妊婦さんもいます。

定期検診はしっかりと受けて、赤ちゃんを大切にお腹の中で育てていってあげて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /