haru

こんにちは。 2016年11月に男の子を出産しました。上に7歳の女の子もいます。 毎日、わいわいと騒がしい毎日ですが、子どもたちがいると幸せな気持ちがします。

10か月となった今でも寝返りが好きではないようです。

母子手帳での寝返りをする時期は4か月途中~6か月となっていましたが、私の子供は6か月の頃に1度意図せず寝返ってしまった以降、自分から寝返りをすることはほぼありません。できないと問題があるものではないという話を知っていたので気にはしていませんでしたが、8か月健診の際に念のため聞いてみました。やはり問題ないとの事でした。それでも、寝返りしている姿を見たいという親の勝手な思いで、私の方で転がして寝返りさせようとすると、手足を突っ張って転がらないように頑張ります。最初は笑顔ですが、次第に転がしたい人と転がりたくない人の戦いになります。それでも転がすと、嫌がって足をばたつかせて悲しそうに泣き出しま...

続きを読む (1件目 / 7件)
haruさん ( 10ヶ月の体験談 )
分かりづらいおしるしから1週間で出産となりました。

37週になった日におしるしと思われる出血がありました。切迫早産気味で、それまでにも出血はありましたが、それは少量の生理のような赤い出血でした。おしるしだと思った出血は、少しゼリーのような感じがする塊のおりものの中に、赤茶色の線が筋のように入っていました。特に体調が変化したり、腹痛がしたりということはありませんでした。おしるしがあってから数日で出産に至る、という情報を目にしていて、いつどうなるのか分からないので遠出を控え、入院グッズの確認や入院中の家族の生活の準備などをして過ごしました。その間、前駆陣痛が起こるものの、本陣痛は1週間来ませんでした。4日過ぎ、5日過ぎ、いい加減、いつ出産にな...

続きを読む (2件目 / 7件)
haruさん ( 妊娠10ヶ月の体験談 ) 2
陣痛から出産までが早すぎて、気持ちが追いつきませんでした。

妊娠期間を通じて心身共に無理をしたため、妊娠20週となる前には、疲労がたまったり強いストレスを受けたりすると、出血が起こるようになりました。妊娠32週には切迫早産の診断がおり、気を付けながら生活していたので、産休に入った時には赤ちゃんのためにゆっくり過ごせると思いホッとしました。妊娠37週、ようやく生産期に入りとにかく目標クリアしたと思ったら、すぐにおしるしと思われる少量の出血がありましたが、1週間たっても陣痛に至らなかったため、38週1日の晩、赤ちゃんに「もう生まれても大丈夫だよ」と話しかけました。1人目の出産が満月でしたが、38週1日の夜はスーパームーンだった為、もしかすると今晩から...

続きを読む (3件目 / 7件)
haruさん ( 妊娠10ヶ月の体験談 )
どちらの痛みか分からなくても、心配なら産院へすぐに連絡すればよかったです。

37週でおしるしがあって、その後出産までの夜間に2回ほど大きな前駆陣痛がありました。1回目は、それなりに一定の間隔で痛みが来たので本陣痛か迷い、痛みが遠のけば前駆陣痛だと思いながら様子を見ていました。本陣痛だった場合、出産の進行が早いタイプなので数時間で生まれてしまう怖さがあり、どの程度様子を見ていられるのか、すぐに産院に電話した方がよいのか迷いました。迷いながら何回かの痛みをじっと耐えているうちに眠気が勝ち、気づけば外が明るくなり痛みはすっかり消えていました。2回目の前駆陣痛も感覚が一定でしたが、そのまま眠れるようなら本陣痛ではないと思っていると痛みが遠のいていきました。しかし、2回目...

続きを読む (4件目 / 7件)
haruさん ( 妊娠10ヶ月の体験談 )
おりものの状態を見ると、ある程度自分の状況が見えてきます。

臨月のおりものの量は、匂い、量、状態等、普段と全く違うものでした。妊娠前のおりものの量が1とすると、主観的な感覚で10以上の量で、生臭いような匂いがきつくて自分でも気になるほどでした。状態は、水っぽく時にゼリー状の塊のようで、色は黄味を帯びました。水っぽいときはおりものシートを頻繁に交換しないと下着まで濡れてしまうほどで、時に生卵の白身を黄色っぽくしたようなドロッとしたものが出ました。私は暑い時期におりものの量が増えたので、おりものシートからの漏れが常に気になり、匂いに気付かれていないかがいつも気になりました。臨月以前も、それなりにおりものは多かったのですが、臨月頃ではおりものシートでは...

続きを読む (5件目 / 7件)
haruさん ( 妊娠10ヶ月の体験談 )
お腹が下がってからも通常の生活をして正期産で出産しました

私の家系は、予定日より早めの出産になりやすく、出産の進行自体も早い家系なので、早産となるのを心配していました。28週の妊婦健診の際、医師よりお腹が下がった感じがしないかと尋ねられました。子宮頚管もこの時期にしては短めになっていると言われました。この時点では、お腹が下がった感じを心配したことはあまりありませんでした。次の健診だった30週には、お腹の中で赤ちゃんの当たる位置が、かなり下の方になったことに気が付きました。立ったり歩いたりする時間が長かったり、赤ちゃんが蹴ったりすると、おなかの下の方、恥骨あたりにでツーンとする感覚があったからです。それが出産に繋がってしまわないかいつも気がかりで...

続きを読む (6件目 / 7件)
haruさん ( 妊娠8ヶ月の体験談 )
妊娠に気付かず色々してしまいましたが。

産婦人科では、赤ちゃんの大きさに個人差の影響がない8~10週頃に出産予定日を計算し確定させることが多いようです。それより前の週数では最終生理日による計算となるので、確定した出産予定日とずれることがよくあります。私の場合、産院を初めて受診したのは、確定した週数から言うと妊娠5週だったので、妊娠超初期(妊娠0週~4週)は妊娠を全く考えもせず生活していました。上の子供が4月から小学校に上がるタイミングだったため、フルタイムで働きつつ夜中に入学準備で縫物をしたり、週末は小学校関係の集まりに参加したり、他にも趣味の音楽活動に参加したりといつも以上に多忙な時期でした。妊娠3週には友人との誕生会で飲酒...

続きを読む (7件目 / 7件)
haruさん ( 妊娠1ヶ月の体験談 ) 7