予定日超過した後の過ごし方はどうだった?予定日超過を経験したママの体験談から

予定日を過ぎると、いつ産まれるかとそわそわし、なかなか生まれないことが心配になるママも。周囲からもまだ産まれないのかとプレッシャーがかかる場合もあります。予定日を超過したママは、どのような過ごし方をしていたのでしょうか。体験談を紹介します。

助産師さんに聞いた陣痛をつなげる方法を行うが、陣痛は来ず、41週3日で入院

■出産した時期: 41週4日目
■予定日が過ぎてからの過ごし方
助産師さんからは、「階段の上り下り」「スクワット」「ウォーキング」「おっぱいマッサージ」などいろいろ教えてもらいましたが陣痛は来ませんでした。
■その後の経緯
ついに41週3日目になり、陣痛もこず入院することに。

10時から促進剤の点滴を投与しました。
(さーたんさん/31歳 体験談「素直には産まれなかった我が子」より

たくさん動いても陣痛は来ず、予定日を2週間過ぎて誘発分娩のために入院

■出産した時期: 予定日2週間過ぎ
■予定日が過ぎてからの過ごし方
私の場合はお腹の張りもあまり無く、たくさん動いてもあまり変化が見られませんでした。
■その後の経緯
予定日を2週間過ぎ、検診で明日から入院して誘発分娩をしましょうと言われ入院となりました。
(こうちゃんままさん/25歳 体験談「初めての私の出産体験談」より

予定日を過ぎて周囲からプレッシャー、入院して誘発し41週2日で出産

■出産した時期: 41週2日
■予定日が過ぎてからの過ごし方
予定日を過ぎてからというもの…周囲からの「生まれたかい?」「予定日過ぎた?」の連絡が続き、精神的に疲労を感じるようになりました。周囲も気にしてくれていると頭では分かっていても、予定日を1週間過ぎそうな頃には「私にはどうにも出来ないんだし、放っておいてよ…うるさいな…」と思うまでに病んでました(笑)この経験から私は絶対に予定日超過の知人がいても、生まれるまで連絡はしない!と決意したくらいです。
■その後の経緯
しばらく様子を見て陣痛がこなければ5月14日に誘発することを決めて帰宅。

入院後は子宮口を広げるバルーンを留置、点滴針を留置、促進剤の内服を開始。
(カナっちさん/28歳 体験談「周囲からの言葉が変にプレッシャーでした」より

誘発分娩のために41週3日から入院

■出産した時期: 41週6日
■その後の経緯
誘発分娩のために41週3日から入院をしました。

3日目は点滴での促進剤を朝からして、お昼頃に陣痛がきました。
(レオ子さん/27歳 体験談「予定日超過で誘発しました」より

散歩などをするが陣痛が来ず、40週4日に入院して誘発をすることに

■出産した時期: 40週6日
■予定日が過ぎてからの過ごし方
入院までも、毎日犬の散歩をし、時には階段を昇り降りしてみたり、スクワットをしてみたり。それでも産まれてこず、予定通りに入院となりました。
40週5日の昼過ぎに入院し、お風呂に入ってさっぱり。夕食もこれでもかとたっぷり食べました。
■その後の経緯
40週4日に入院をし、5日に陣痛誘発剤をすることとなりました。

翌日は緊張しながら7時半頃にLDRの部屋に入室し、8時から促進剤の点滴を開始しました。
(しおみさん/32歳 体験談「えっ!?切迫早産からの誘発分娩」より

疲れとだるさでほぼ横になって過ごすが、おしるしと陣痛が始まり40週5日で出産

■出産した時期: 妊娠40週と5日
■予定日が過ぎてからの過ごし方
歩くと良いと聞きますが、お腹が大きくなり、疲れとだるさでほとんど横になって過ごしてしまいました。
冬の時期でもありましたので、余計に動くことが億劫でした。
■その後の経緯
しかし、その2日後におしるしという出産が近いことを知らせる出血と陣痛が始まりました。
(みつママさん/28歳 体験談「不安いっぱいだった初産」より

階段上り下りなどしても陣痛が来ず、誘発分娩に

■出産した時期: 40週
■予定日が過ぎてからの過ごし方
周期は40週で、階段を上り下りしたりしてもなかなか赤ちゃんが産まれてこなくて先生に予め出産予定日を決めてもらい、バルーンと陣痛促進剤で誘発分娩をしました。
(aipiさん/24歳 体験談「初めての妊娠で誘発分娩しました」より

なるべく歩くようにしたが、結局40週と5日で入院し促進剤を使うことに

■出産した時期: 40週と5日
■予定日が過ぎてからの過ごし方
冬だったのもありあまり動いてなかったのをなるべく歩くことにしました。
■その後の経緯
予定日から5日すぎ40週と5日に入院しまず朝8時から促進剤を打つことにしました。
(彪ママさん/26歳 体験談「忘れられない長い出産」より

陣痛が来るためのあらゆることをし、促進剤を打つ前の日に自然陣痛が来た

■出産した時期: 40週4日
■予定日が過ぎてからの過ごし方
予定日の日から積極的に階段を登ったり降りたり、スクワットしたり、あぐらを積極的にかいて座るようにしたり、焼き肉を食べたあとにオロナミンCをのむと陣痛がくるというジンクスもためしたりあらゆることをしました。
■その後の経緯
促進剤を打つ前の日に自然に陣痛を起こすことができました。
(おかぴーんさん/19歳 体験談「赤ちゃんよいつでてくるのー!」より

歩いたり雑巾掛けをしたりしたが、結局41週1日で入院して促進剤を使うことに

■出産した時期: 41週2日
■予定日が過ぎてからの過ごし方
赤ちゃんが下りてくるように、毎日2時間程度歩いたり、雑巾がけをしたり、スクワットをしたり、階段昇降をしたりして過ごしましたが、結局予定日から4日後の健診日を迎えてしまったので、妊娠41週1日を迎える日に入院して促進剤を使用していくことになりました。
(かなさん/34歳 体験談「2日間に渡り陣痛と睡魔とも闘った出産」より