予定日超過による誘発分娩の体験談

忘れられない長い出産

出産予定日の日が診察でした。とりあえず順調。先生も体重も大きくなっているのでいつ産まれても大丈夫だからと言われ歩くように言われました。このまま陣痛がこなければ4日後にきてくださいのこと。冬だったのもありあまり動いてなかったのをなるべく歩くことにしました。5日なんにもなくまた診察へ。降りてきている兆候もないので明日朝入院して促進剤を使いましょ。と言われました。予定日から5日すぎ40週と5日に入院しまず朝8時から促進剤を打つことにしました。まったくなんにもなくテレビを見たりして過ごしてました。お昼もおにぎりを出してもらい食べようと思ったのですが徐々に痛みがでてきました。促進剤を徐々に強くし痛みも何十分かおきに陣痛がくるようになりましたがなかなか子宮こうが開いてきません。それに赤ちゃんも降りてきませんでした。子宮こうを広げる処置もしましたがまったくだめでした。だんだん陣痛の間隔が短くなってきましたが赤ちゃんが降りてきませんでした。先生も何分かおきにきてくれ診察をしたときに羊水が濁ってきてると言われ赤ちゃんがもしかしたら弱ってきてると言われ、今の状況だと明日になっても赤ちゃん降りてこないかもしれません。と言われました。そして個人病院だったので午後8時前なら看護師もみないるので帝王切開にすぐにできますと言われ赤ちゃんが弱ってきたらヤダのでそのまま帝王切開になりました。

後輩ママへのアドバイス

初産のこともあり普通分娩しか考えていなかったので、帝王切開ということになり、なにも知識がないまま手術になってしまいました。なのであとから切り方にも種類があったりということを後から知ったので出産はなにがあるか、わからないので帝王切開のことを調べておけばよかったと思いました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /