予定日超過での出産の体験談

赤ちゃんよいつでてくるのー!

私は予定日を4日超過した日に出産をしました。出産週数は40週4日でした。予定日の日から積極的に階段を登ったり降りたり、スクワットしたり、あぐらを積極的にかいて座るようにしたり、焼き肉を食べたあとにオロナミンCをのむと陣痛がくるというジンクスもためしたりあらゆることをしました。予定日前はとくにあせることもなく運動もせず家で待ったりのんびり過ごしていました。予定日すぎてからの1回目の検診が40週1日でそのひに40週5日に促進剤をうち陣痛を起こして出産をしましょうと言われました。促進剤のことをまったく知らなかったのでネットで調べたりしてすごく不安になったり怖くなったりしていたのですが運動をしたから効果があったのか、促進剤を打つ前の日に自然に陣痛を起こすことができました。予定日すぎても赤ちゃんの体重が2500gなかったので私の場合予定日超過した方がよかったのですが、結局出産した40週4日で体重が2374gで生まれてきました。小さかったので不安でしたが体重がそのくらいでも元気で問題なく産まれて来てくれました。なので予定日超過したからといって慌てることなくいつもより少し運動を頑張ってみたり陣痛に繋がることをすれば赤ちゃんもママの気持ちを理解して出てきてくれるかもしれませんね。

後輩ママへのアドバイス

予定日超過するとすこしづつ焦りだしてしまうと思いますが、赤ちゃんも赤ちゃんなりにタイミングがあるみたいなので思い詰めることなくすこしづつ運動したり、陣痛がきやすいように過ごしていれば赤ちゃんもママの気持ちを理解して出てきてくれるかもしれませんね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /