予定日超過による誘発分娩の体験談

えっ!?切迫早産からの誘発分娩

私は32週の時に切迫早産と診断されて自宅安静をしていました。正期産となる38週を超え、ホッと一安心。その後は診察の度にいつ産まれてもおかしくないと言われ、私もそう思って過ごしていました。

前駆陣痛のようなものはあるものの、陣痛はこず、40週突入。その日の診察で、40週4日に入院をし、5日に陣痛誘発剤をすることとなりました。

入院までも、毎日犬の散歩をし、時には階段を昇り降りしてみたり、スクワットをしてみたり。それでも産まれてこず、予定通りに入院となりました。

40週5日の昼過ぎに入院し、お風呂に入ってさっぱり。夕食もこれでもかとたっぷり食べました。

翌日は緊張しながら7時半頃にLDRの部屋に入室し、8時から促進剤の点滴を開始しました。まだまだなんともなく余裕。12時のお昼ご飯も座ってペロリと完食。

付き添いの母と談笑していると、13時頃にパシャンとパンツが生暖かく濡れ、助産師さんに破水を報告しました。

その少し後から、なんとなくお腹が痛くなり、1時間後には激痛に。何分間隔かも分からない、時間がどのくらいたったのかも分からない状態が続きました。

長く辛い時間。旦那が「あとどのくらい?1時間くらい?」と聞き、「まだかなー」と助産師さんが答えるのを聞くのが地獄でした。まだ1時間以上この状態が続くのかと…。

何度かいきむも赤ちゃんは出てこず、結局19時25分に鉗子分娩で出産。お腹に乗られ、下から引っ張られ、これまた辛かったです。

時間にすればそう長くは無いものの、ほんとにほんとに辛かったです。出産なめてました…。

赤ちゃんが産まれた喜び(陣痛から解放された喜び)で全てが吹っ飛びましたが、赤ちゃんを抱いた写真の私は燃え尽きてました。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんも頑張ってるんだから、私も頑張らなきゃ…なんて、その時は痛みに負けて思えないかもしれないけど、産まれてきたら、全てがむくわれるよ!とにかく頑張って!!!!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /