素直には産まれなかった我が子
妊娠40週目に入り陣痛はいつ来てもおかしくないと言われていましたが、全くその気配がなかったです。
助産師さんからは、「階段の上り下り」「スクワット」「ウォーキング」「おっぱいマッサージ」などいろいろ教えてもらいましたが陣痛は来ませんでした。
この頃、先生から陣痛促進剤を使った誘発分娩に切り替える時期と入院の説明がありました。
私の場合は41週3日目で誘発分娩に切り替える為、入院しましょうと言われました。
どうしても促進剤を使わないで出産したいなら42週まで待つという選択もあるし、
お母さんの希望になるべく合わせますよと言ってくれましたが、私は主人と相談して先生が提案してくれた時期に促進剤を使った分娩で入院することにしました。
入院案内や促進剤の説明、同意書などをもらいました。
私はさっと読み、オッケーと軽いノリでしたが主人は1つ1つ不安があれば先生に質問していました。
ついに41週3日目になり、陣痛もこず入院することに。
朝9時に産院へ行き、ワクワクドキドキでした。
入院なんてしたこともなかったので、ちょっぴり楽しみでした。
主人もついてきました。
10時から促進剤の点滴を投与しました。
お腹には赤ちゃんの心音を測る機械を巻いて、
のんびりしていました。
12時なり、お昼ご飯が運ばれてきました!!
この頃、まだ陣痛が来ませんでした。
意気揚々にご飯を食べているとお腹の中でバン!!
と何かが破裂。
何だ!!と思いましたがとりあえずご飯食べよう!と私は気にせずご飯に夢中。
助産師さんが様子を見に来たので、お腹の中でバン!ってなったというと、破水したかも!!
と焦り気味。
見てもらうと破水してました。
その時、何やらお腹が痛くなってきました!
主人に陣痛らしきものが来たよ!と言い、ベットにうずくまっていましたが、何かがおかしい。
普通にお腹を下しているだけでした。
トイレに行って腹痛も解消されましたが、この後すぐ、陣痛が来ました。
10分おきくらいの陣痛が夕方4時まで続きましたがこの日は産まれるまでは行かずに終了。
促進剤は外されて翌日朝7時からまたスタートする事に。
翌日朝7時、促進剤は投与されました。1時間ほどでまた陣痛が来ました。
陣痛が来ている間の赤ちゃんの心音が、昨日とは違うような気がしました。
陣痛がくると、心音があまり聞こえないような。。。
頻繁に助産師さんが来るようになってきて、2時ごろ、先生が来て
赤ちゃんの心音が下がってきているので、帝王切開に切り替えようと思います。
破水もしているからあまり長くは待てないし、もしかしたらへその緒が赤ちゃんに絡まっているかもしれないと言われました。
私は陣痛の痛さもこれ以上続くのがしんどかったので、すぐ切ってください!そうしましょう!!
とノリノリでしたが、主人は心配だったようで、
帝王切開について何かいろいろ質問していました。
話が長くてイライラしたので心配ないから大丈夫だよ!!
とりあえず保険屋さんに帝王切開になったこと電話してきて!と主人に言いました。
30分後に緊急帝王切開を開始。
腰に麻酔をうちました。意識はあります。
手術服を着た人が入ってきたので先生だと思い、お願いします。というと、主人でした。
立ち会えるみたいだから来てみた、との事。
特に怖くもなく、おしゃべりしながら手術を受けました。
へその緒は首に3周巻いていたようで、皆さんびっくりしていました。
おそらく派手に破水したので赤ちゃんが驚いて動いて巻いちゃったのかなぁと言われました。
無事に産まれて胸の上に置いてもらいました。
元気に泣いていました。
へその緒を長めに残して切ってもらい、後で主人が残りのへその緒を切らせてもらっていました。
私は出産2時間後に授乳開始して、退院まで完全母子同室で過ごしました。
帝王切開でしたが翌日から歩き始めてお風呂も入りました。思い出に残る出産となりました!
どんな形で出産することになっても、自分の産んだ赤ちゃんは可愛いし、宝物です。
誘発剤も効き目が出るまで個人差もありますが、不安があれば何でも助産師さんや先生に言って解消していけば安心できるかと思います。
ネットや雑誌の情報も役立ちましたが、私は自分の中で、どんなことも最終的には先生の回答に従うと決め、不安を解消していました。