バルーンを使った誘発分娩 どれぐらいで子宮口が開いた?陣痛が来た?

誘発分娩の際には、子宮口を開きやすくするために、子宮にバルーンを入れる処置を行うことがあります。計画分娩の場合には、事前にバルーンについてお医者さんから説明を受けることもあるでしょう。では実際、バルーンを入れてからどれぐらいの時間で、子宮口が開いたり陣痛が来たりするのでしょうか?誘発分娩でバルーンを使った体験談を紹介します。

計画分娩で、前日にバルーンを入れる処置

前日の午後にバルーン、翌朝子宮口3センチ 違和感あるも痛みなし

初産なので予定日を過ぎることは覚悟していましたが、予定日から10日過ぎても陣痛がこなかったので、陣痛促進剤での出産になりました。
まずは、出産する日の前日の午後に入院してバルーンを挿入しました。これは徐々に子宮口を広げていくものですが、とても違和感がありました。ただ痛みはないので唯一よかったところでした。翌日にバルーンを抜くと子宮口が3センチまで広がっていたので、そこから陣痛促進剤を打ちながら出産しました。
(さあちゃんさん/26歳 体験談「初めての出産で誘発分娩」より)

前日の夜にバルーンを挿入 痛くはないがとてつもない異物感

出産前日の夜に入院し、バルーンを子宮口に挿入し、子宮口を拡げるという処置を行い、点滴で促進剤を打たれました。子宮口にバルーンを入れる時は痛くはありませんでしたが、とてつもない異物感でたまりませんでしたし、お手洗いに行く時も点滴をしながらだったのでとても面倒でした。また、バルーンの違和感とじわじわくる痛みでなかなか熟睡出来ませんでした。
(小麦ママさん/27歳 体験談「予想外★計画無痛分娩!」より)

バルーンを入れてから数時間後に、子宮口の開きやお腹の痛み

バルーンを入れてから1時間で腹痛 2時間後にはバルーンが取れていた

入院時は、子宮口は1?開いていて、収縮の波は不定期にありました。子宮口を開くために、バルーンを入れました。浣腸もしました。1時間くらいで、生理痛の重いのがやってきました。診察は1時間ごとにあり、診察室まで歩いて行きました。バルーンは2時間後の診察で、取れていると言われました。子宮口が開くと、自然に取れます。下に落ちず、膣の中に残っていました。
(よしさん/30歳 体験談「誘発分娩で出産について」より)

バルーンを入れてから5〜6時間後に陣痛、子宮口は4〜5センチ

お医者様よると、正期産に入っていて赤ちゃんも問題ない大きさなので、その日の内に、出産に向けて入院をした方が良いとのことでした。入院をした夜には、陣痛・出産を促すバルーンを入れました。バルーンというのは、小さい風船のようなものを子宮口に入れ、刺激し、子宮口を開くように促すものです。私の場合、バルーンを入れてから、陣痛のようなものが現れたのが、約5~6時間後でした。この時の子宮口の開きは、確か4〜5センチだったと思います。陣痛の感覚も8分毎に襲ってきました。
(セイさん/34歳 体験談「陣痛・出産の痛みの先にある喜び」より)

朝早くにバルーンを入れ、昼過ぎに子宮口8センチ

旦那の都合上、立会出産を希望していた私は先生に一週間待っていただきました。
やはり一週間陣痛こず、バルーンと促進剤をしました。
朝早くにバルーンをし、昼過ぎにバルーンを抜きその時点では子宮口8センチ。
夕方に促進剤をしました。
(がー子さん/27歳 体験談「初めての出産は誘発剤にて」より)

バルーンを入れるも、子宮口が開かない or 陣痛がつかない

子宮口は開くが陣痛が来ず、その日は就寝

前日朝から入院をし、診察後子宮口を開きやすくする薬を飲み、子宮口にバルーンを入れました。
私の場合は子宮口の開きがよく、それほど痛みを感じず、違和感だけでした。
医師からも「これで普通に陣痛が付けばいいけど」と言われましたが、陣痛が来ることなく、生理の時の腰のだるさくらいの痛みだけでした。
その日の夜、バルーンが抜けてしまい、子宮口を診てもらうと5センチほど開いてましたが、体力を蓄えるため、その日はそのまま寝ました。
(るぅくさん/35歳 体験談「誘発分娩のお陰で笑顔で出産」より)

バルーンを入れると強い陣痛、しかし子宮口は少ししか開かず

妊娠40週を超えてもいっこうにさがってこないため、41週0日でバルーン処置し、計画分娩になりました。バルーンをいれるとかなりきつい陣痛がきて、痛くて震えました。この世の地獄、、、そこから3時間程しても子宮口がすこしししか開かなず、本当は半分ほど開かないと麻酔はしないと言われていたのですが、もう我慢できず、泣いて先生に麻酔してください!と頼みました。そこから麻酔処置がはじまり、みるみる痛みはなくなりました。

(そーちゃんさん/27歳 体験談「無痛分娩からの帝王切開!」より)

誘発2日目にバルーンを入れるが、子宮口は0センチ

促進剤を使い、微弱な陣痛はあるものの本陣痛に繋がらず、1日目は終了。
2日目は、陣痛の痛みが本格的になりましたが、赤ちゃんが下りてきていなく、ただ陣痛の痛みに一日中耐えるだけという状態でした。一時は、2分に1回の間隔で陣痛が来ており、とても辛かったです。この日バルーンを入れましたが、子宮口は0cmでした。
3日目も促進剤を使って痛みに耐えていましたが、午後に陣痛がなくなり、分娩停止の診断を受けました。
(あーちゃんさん/22歳 体験談「緊急帝王切開後の経過不良」より)

<<誘発分娩の体験談集はこちら>>
誘発分娩での出産(全般)
計画分娩のための誘発分娩
予定日超過による誘発分娩