誘発分娩での出産(全般)の体験談

初めての出産で誘発分娩

初産なので予定日を過ぎることは覚悟していましたが、予定日から10日過ぎても陣痛がこなかったので、陣痛促進剤での出産になりました。

まずは、出産する日の前日の午後に入院してバルーンを挿入しました。これは徐々に子宮口を広げていくものですが、とても違和感がありました。ただ痛みはないので唯一よかったところでした。翌日にバルーンを抜くと子宮口が3センチまで広がっていたので、そこから陣痛促進剤を打ちながら出産しました。促進剤は徐々に量を増やしていき、促進剤を打ち始めてから8時間での出産となりました。

促進剤は自然に陣痛がきたときと同じ成分のものを使用しているということで赤ちゃんへの影響は全くないと説明を受けており、特に不安もありませんでした。

ただ、促進剤は人によって効き目が異なるのですぐに出産出来る人もいれば、なかなか出産に至らない人もいると聞いていたので、長丁場になったらという不安はありました。

私の場合は、運良く促進剤の効果が早いうちからでてきたので初産ですが8時間という短い時間で出産することができました。

何十時間の陣痛に耐える自信がなかったので、予定日をすぎてからの促進剤の出産はよかったなと思っています。

後輩ママへのアドバイス

出産に対して不安なことがたくさんあるかもしれませんが、我が子を抱いたときの幸せ感は言葉にできない程のものですので頑張って下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!10 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /