計画無痛分娩の体験談

無痛分娩からの帝王切開!

妊娠40週を超えてもいっこうにさがってこないため、41週0日でバルーン処置し、計画分娩になりました。バルーンをいれるとかなりきつい陣痛がきて、痛くて震えました。この世の地獄、、、そこから3時間程しても子宮口がすこしししか開かなず、本当は半分ほど開かないと麻酔はしないと言われていたのですが、もう我慢できず、泣いて先生に麻酔してください!と頼みました。そこから麻酔処置がはじまり、みるみる痛みはなくなりました。麻酔はそんなに痛くなく、むしろ陣痛がきてて大きいお腹をかかえて横向きにおもいっきり丸まっておしりを突き出す体勢がきつかったです。陣痛きてるのにイチミリも動けないのは本当にきつかった、、。麻酔がきいて、陣痛がきてるのに、お腹がぎゅーっと収縮してるのはわかるのですが、まっっったく痛くなく、テレビ見ながらけらけら笑っていたほどです。なんなら眠れるほど!なのに、そこから8時間くらい三分起きの陣痛がずっときているのに、子宮口は5cmまでしか開かず、これ以上は麻酔はできないといわれ、最後駄目押しの促進剤を使い、途中で麻酔がきれ、一分おきの強烈な陣痛に1時間程耐えましたが、子宮口は何故かしまってきてしまい、分娩停止状態ということで、緊急帝王切開!結局24時間程陣痛がきていましたが、帝王切開での出産になりました。

後輩ママへのアドバイス

わたしの場合は無痛分娩は本当に無痛でした!きっとあそこまで無痛ならいきむのが難しいかもしれません。いきむ練習はしといた方がいいのかなとおもいます。無痛なら食べ物も飲み物も平気でとれるので、自分の好きな食べ物を用意しとくといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /