ラミナリアを出産時に使った体験談 誘発分娩等でラミナリアを使用したケースを体験談から

ラミナリアを出産時に使うケースがありますが、どのような経過なのでしょうか。痛みはどんなレベルでしょうか。誘発分娩などで、ラミナリアを使用したケースを、体験談の中からご紹介します。

誘発分娩の前日に、ラミナリアを12本挿入

結局その日まで軽いお腹の痛みや張りがあったものの自然陣痛には繋がらず、誘発分娩をする前日に入院しました。
まず、この時点で2.5cmだった子宮口を4cmまで開く為にラミナリアを12本挿入されました。5分以内で終わりましたが、チクチクした痛みで結構冷や汗をかいてしまい、こんな調子で陣痛に耐えられるのか?と少し不安になりました。
車椅子で病棟まで連れて行ってもらい、陣痛室に入院しました。NSTや入院の書類を書いているうちに、当初感じていたラミナリアが入っている違和感もなくなっていきました。
(体験談「陣痛がきてから産まれるまであっという間」より)

ラミナリアを4本→11本→25本

木曜日の朝、早速入院をし、パジャマに着替え、分娩室へ通されました。
ここで内診を行いました。
さらに子宮口を広げるためにラミナリアという器具を4本程度子宮口に入れました。
この器具は棒状の器具で、ふやけ太くなっていき、子宮口を広げていきます。
ラミナリアを入れる処置は痛いと聞いていましたが、この時はあまり痛くありませんでした。
入れた後は、軽い生理痛のような痛みがありましたが、すぐにおさまりました。
夕方、朝入れたラミナリアを抜き、新たに11本のラミナリアを入れました。
この時は朝と比べ物にならないほど、挿入時に痛みを感じました。
涙目になりながら耐えました。
その後、また生理痛のような痛みがありましたが、数時間すると無くなっていきました。
入院2日目の金曜日、明け方から7分間隔程の痛みがあったので、上手くいけばこのまま分娩という状況になりました。
しかしこの7分間隔の痛みは1日目のラミナリアを朝抜いてから徐々に無くなっていきました。
朝の時点では4センチにまで広がった子宮口も、ラミナリアを抜いたことでまた少し閉じてきました。
そして夕方、再びラミナリアを挿入することになってしまいました。
この時は25本も入れて、びっくりしました。
痛みは前日の11本入れた時の方が痛かったです。きっと子宮口が固かったのだと思います。
25本のラミナリアを入れてそれからすぐにご飯も食べれないほどの陣痛が来ました。
(体験談「予定日過ぎても子宮口開かず誘発分娩」より)

誘発分娩で子宮口を開くために、ラミナリアを挿入

私は予定日超過したので40週4日に陣痛促進剤を使って誘発分娩で出産しました。
出産前日に子宮口を開く為に入院し、ラミナリアを挿入してひと晩過ごしました。

出産当日はまずラミナリアを取り除き、NSTをしながら点滴で陣痛促進剤を入れました。
最初は全く陣痛がきませんでしたが、点滴の数値が最大になった4時間半後に少しずつお腹が痛くなり始め、それから30分くらいで陣痛の間は話せなくなるくらいの強い痛みに襲われました。
(体験談「陣痛促進剤を使用してのスピード出産」より)

予定日超過で、ラミナリアでの陣痛促進

分娩が始まる前に浣腸をすることは産院で決められていました。初めての出産だったこともあり、予定日を過ぎても出てくる気配がなかったのでラミナリアからの陣痛促進でした。子宮口が7センチまで開いたところでラミナリアが抜け、陣痛の間隔も短くなってきていました。
(体験談「陣痛も半ばにさしかかった頃…」より)

促進剤を打ちながら、ラミナリアやバルーンで子宮口を開く

4日間促進剤をうって陣痛を起こしても、陣痛はこなくて子宮口も開かなかったため、促進剤を一旦やめて、自然に陣痛が来るのを待つ事になりました。促進剤をうちながら、ラミナリアやバルーンを入れて、子宮口を開きました。
(体験談「陣痛促進剤を五日間うっても効かなかった」より)

39週で計画分娩、ラミナリア12本

39wに妊娠糖尿病のため、巨大児にならないよう計画分娩で入院しました。
初日に子宮口拡張のためにラミナリアを12本入れ、
2日目から陣痛促進剤をうちました。
(体験談「妊娠糖尿病による計画分娩と内診ぐりぐり」より)

子宮口が開かずラミナリア10本、1時間後に6-7分間隔の陣痛

前日入院では、朝一でスポンジを入れられました。これは全く痛くなかったです。その後、子宮口が1cmしか開いてないので昼にラミナリアを入れることになりました。ラミナリアを10本入れたのですが、全て入れるまでの時間は本当に長く感じ、とても痛くて脂汗をかきました。終わった後は顔面蒼白で動くことができず、直後に出された昼食を全く食べることができませんでした。
ラミナリアを入れて1時間程度で6〜7分おきの陣痛が来たのですが、ここから陣痛の間隔が短くなることもなくそのまま翌朝を迎えました。
(体験談「病院都合での計画分娩」より)

前処置でラミナリア5本、思ったほど痛くない

入院初日に、前処置のラミナリアというものを5本入れ、子宮を広げる作業しました。前処置のラミナリアが痛いと情報を聞いていたんですが、思ったほど痛くなかったです。1分我慢すれば乗り越えられます。我慢全然出来ました。
(体験談「私の計画無痛分娩での出産の体験談」より)