予定日過ぎても子宮口開かず誘発分娩
私は妊娠28週の時に切迫早産の為自宅安静となりました。
その為正産期の37週まで安静に過ごしていました。
切迫早産だったこともあり、予定日前には生まれるのではと予想していましたが、全く生まれる気配がなく、妊娠40週の予定日を迎えました。
この時点でまだ子宮口は0センチでした。
内診では先生が頑張って子宮口を開こうとしていましたが、硬くてほとんど開かないと言われました。
3日後、再度受診しましたがやはり子宮口はほとんど開いておらず、
「42週までに産まなきゃいけないんだけど、いつ産みたい?」
と先生に言われました。
旦那の立ち会える可能性の高い土曜日がいいと伝えたところ、じゃあ木曜日の朝から誘発分娩の為の入院をしましょう、と言われました。
木曜日まで数日ありましたのでその間に陣痛や破水が起こる可能性がありましたが、
全く何も起こらず、木曜日を迎えました。
木曜日の朝、早速入院をし、パジャマに着替え、分娩室へ通されました。
ここで内診を行いました。
さらに子宮口を広げるためにラミナリアという器具を4本程度子宮口に入れました。
この器具は棒状の器具で、ふやけ太くなっていき、子宮口を広げていきます。
ラミナリアを入れる処置は痛いと聞いていましたが、この時はあまり痛くありませんでした。
入れた後は、軽い生理痛のような痛みがありましたが、すぐにおさまりました。
夕方、朝入れたラミナリアを抜き、新たに11本のラミナリアを入れました。
この時は朝と比べ物にならないほど、挿入時に痛みを感じました。
涙目になりながら耐えました。
その後、また生理痛のような痛みがありましたが、数時間すると無くなっていきました。
入院2日目の金曜日、明け方から7分間隔程の痛みがあったので、上手くいけばこのまま分娩という状況になりました。
しかしこの7分間隔の痛みは1日目のラミナリアを朝抜いてから徐々に無くなっていきました。
朝の時点では4センチにまで広がった子宮口も、ラミナリアを抜いたことでまた少し閉じてきました。
そして夕方、再びラミナリアを挿入することになってしまいました。
この時は25本も入れて、びっくりしました。
痛みは前日の11本入れた時の方が痛かったです。きっと子宮口が固かったのだと思います。
25本のラミナリアを入れてそれからすぐにご飯も食べれないほどの陣痛が来ました。
しかし7分間隔からなかなか短くならず、一晩眠らず苦しみました。
そして入院3日目。ラミナリアを抜き、陣痛促進剤の投与が始まりました。
帝王切開の可能性もあるため、入院3日目の朝から食事は抜きでした。
徐々に投与量を増やしていきましたが、なかなかお産に持って行けませんでした。
ただただひたすら痛く、吐き気も出てきてお昼過ぎくらいに嘔吐しました。
陣痛は定期的な痛みと聞いていたのに、私は常に痛く、定期的に更にとてつもない痛みが来るという感じでした。
痛みのあまり呼吸も上手くできず、過呼吸にもなってしまいました。
お昼過ぎくらいには生まれるよと言われたのに、生まれたのは夕方でした。本当に長い出産でした。
この出産日は予定日の一週間遅れ、41週0日でした。
ラミナリアなどの子宮口を開く器具は、個人差はあるかもしれませんがかなり痛いです。
陣痛も痛かったですが、ラミナリアの方がもう二度と経験したくないと思うほどです。
怖がらせてごめんなさい。
でも、生まれてきた我が子を見れば全て吹き飛びます。我が子のママはあなただけです。絶対乗り越えられます。気持ちを強く持って頑張ってください。