計画無痛分娩の体験談

私の計画無痛分娩での出産の体験談

私の計画無痛分娩は、子宮の開き具合を見ながら、計画にするか決めたので38週の出産間近で決めました。通常早い方だと、30週以降決めるそうです。決めた頃には、子宮口が開き始めているとのことで、病院の空いてる日にすぐ入れてもらいました。前処置が1日でということだったので、病院に出産2日前入院することになりました。入院初日に、前処置のラミナリアというものを5本入れ、子宮を広げる作業しました。前処置のラミナリアが痛いと情報を聞いていたんですが、思ったほど痛くなかったです。1分我慢すれば乗り越えられます。我慢全然出来ました。あと、脊髄に麻酔するチューブを入れ、点滴注射をしました。私は、ラミアナよりむしろ、脊髄注射の方が痛みがあります。結構きついです。時間は短いんですけど。これを破水前にしといて良かったと思いました。陣痛来てからだとキツイ痛みです。

入院2日目は朝からから陣痛促進剤投与が始まりました。9:30頃まで、うとうと寝てたら、赤ちゃんが急変したため、一時投与中止になりました。再度17:00まで投与開始したものの、通常の人より投与出来なかったのと赤ちゃんの様子見のため、生まれませんでした。

陣痛剤入れると、お腹が痛くなっていって、麻酔を早速してもらいました。全然痛くないです。寝れちゃいました。入院3日目で、想定入院より1日押してしまいました。看護婦さんとかは、よくあることと言われましたが、今日こそは出てきてくれるといいなと思いつつ陣痛促進剤投与が朝から始まりました。

13:00頃、婦長さんが破水させに来て、15:00ぐらいまで、麻酔しながら寝てました。

15:00ぐらいから、尋常じゃない痛みが来ました。麻酔は入っているものの全然痛い・・・痛みが、下にズンズンくる痛みで、今思えば産道下りてきていた痛みで、看護婦さんに麻酔聞かないって、立て続けにナースコールして30〜40分ぐらいすると聞いてきて痛みが全くなくなりました。そしたら、16:00頃生まれそうと、突然看護婦さんに言われて分娩室へ移動しました。

麻酔が効きすぎてました。17:30ごろまで、分娩室でまっていて、先生が到着後2、3分で生まれました。

計画無痛分娩にして良かったと思います。痛みは1回ありましたが30分ぐらいのもので、自然分娩と比べたら、短いものです。私は、誰の立ち合いもなく生みましたし、赤ちゃんが下りてくるまで、寝てられました。終わってみると、そうとう痛みはなく、苦ではなかったなと思いました。

後輩ママへのアドバイス

私のように赤ちゃんが下りてこず、入院が1日が伸びてしまうケースもあるみたいなので、心得ておいた方がいいかもしれません。初産だと多いのかもしれないです。多少多めに入院費がかかるということを想定しておいた方が慌てなくても済むと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /