出産前の浣腸の体験談

陣痛も半ばにさしかかった頃…

分娩が始まる前に浣腸をすることは産院で決められていました。初めての出産だったこともあり、予定日を過ぎても出てくる気配がなかったのでラミナリアからの陣痛促進でした。子宮口が7センチまで開いたところでラミナリアが抜け、陣痛の間隔も短くなってきていました。そこで助産師さんが今浣腸しときましょうか、ということでしたはいいのですが、何分もう陣痛が進んできていたのでトイレに行くタイミングを掴むのも大変でした。とはいえ薬が入ってしまえばお腹は待ってくれないのでヒーヒー言いながら向かった記憶があります。そこからは陣痛に動かされるまま出産に至りましたが、その時は浣腸をしたからどうというのは正直わかりませんでした。しかしその後、2人目の出産は別の産院で行うことになったのですが、そこは浣腸をしないところでした。特に必要だと思っていなかったのであえてお願いもしなかったのですが、今となって思えば、やっておけばよかったなと後悔しています。2人目は自然に陣痛が始まり、その数日前から腸が刺激されていたのか少し緩い日が続いていました。なのでまさかそんなことになるとは思ってもみなかったのですが、実際分娩に入りいきみ始めたらそっちにも力が入ってしまっていたのか、汚い話で申し訳ないのですが少し出てしまっていたようで助産師さんが都度拭き取ってくれていました。よくあることだから気にしないでとは言ってくれましたが、今でも気になってます。

後輩ママへのアドバイス

普段しないことなので恥ずかしいという気持ちはあるかもしれませんが、陣痛が始まってしまえばそんなこと気にならなくなります。私のように後々後悔しないためにも、やっておくことをオススメします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /