中耳炎の体験談

初めての入院・手術

息子は1歳半頃から、熱を出すとすぐに中耳炎になりました。保育園に入っていたので、多いときだと1か月に2回は熱で呼び出しされていました。病院に行くと熱の原因はいつも耳からくる熱でした。高熱が2,3日続いて、まだうまく話せないので、とても辛そうでした。あまりにも、中耳炎になる頻度が多かったので、病院の先生に耳にチューブをいれませんか?と言われました。そうすることで、中耳炎になりにくいと説明を受けましたが、私は全身麻酔をすることに、なかなか賛成できず、まだこんなに小さいのに麻酔をかけることが怖くて、1か月くらい悩みました。何度か病院に行き、話を聞いて、決断しました。高熱が出て耳が痛そうにしてい息子を見るより、少し頑張って楽になるほうが良いと思い、チューブを入れる手術をする事になりました。手術をするにあたり、1日入院がありました。出産以来の二人での入院。息子が病院のパジャマを着て、柵が高いベットにいるだけで、とても心が痛かったです。夜に食事を抜き、次の日の午前中に手術がありました。手術室には入れず、私は病室で連絡が来るのを待っていました。どのくらいの時間一人でいたのか覚えていませんが、1分がとても長く感じたのを覚えています。ナースコールから、手術室に迎えに来てくださいと言われ、すぐに行きました。看護師さんが息子を抱いていて、そのままもらうと、目が半開きになっており、麻酔がまだ抜け切れていなかったため、見たことのない表情をしていました。そのままぎゅっと抱きかかえて、病室に戻りました。ベットに寝かせ、1時間くらい眠って目が覚めた息子はいつもの笑顔があり、とっても安心しました。両耳にチューブをいれた手術でしたが、数日後チューブはとれていないか、確認に行きました。手術をしてからは、本当に高熱を出すことが減り、熱が出ても前みたいに39度まで行くことはなかったです。半年後に片方のチューブが自然ととれました。私は気づかず、病院に行ったときに、とれているといわれ、もう片方は8か月後にとれていました。チューブを入れることに抵抗がありましたが、いれてよかったと思っています。

後輩ママへのアドバイス

チューブを入れてから本当に熱を出さなくなりました。同じ悩みをもっているお母さんへ、いれることで、お子様もお母さんも少し楽になると思います!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /