産後の尿漏れの体験談

尿漏れは老化じゃない

2人目の妊娠8ヶ月の頃、風邪をひいてしまい咳が止まらず、その時に初めて尿漏れを経験しました。我慢しようとしても止めることはできない症状でした。パンツがなくなるほど少量ずつ出ました。その時は咳が治ると尿漏れを感じることはありませんでした。ですが産後24週の6月くらいに運動をやるようと、くしゃみや縄跳び、ランニングのたびに尿漏れがひどくなりました。最初は尿漏れパッドの薄いものでよかったのですが、8年経った今ではちょっとした力みやくしゃみ、重たいものを持ち下腹部に力が入る、かがむなどのときに中量出たりします。医師に相談できずに悩むことがありました。なので自分でインターネットで調べてお尻の穴に力をいれる骨盤底筋運動や腹筋などジムに行きトレーニングをしながら厚手の尿漏れパッドを使用しています。最近では意識して鍛えようと、日頃から気にしながら生活をしたり、くしゃみや咳などの前兆がある時は足に力を入れて漏れないようにしています。この先、年を取り、より症状が悪化するのではないかと心配することもありますが、出産を経験したことのある女性はよくあることのようです。私は厚手のパットで漏れるような症状が出たときには受診をしようと思います。

後輩ママへのアドバイス

尿漏れは若くして出産した人も30代くらいでも症状がでてくる誰にでも起こることで普通だから悩まないで。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /