中耳炎の体験談

早めの受診で耳の痛みは回避できました

1歳頃になると、家の中だけではなく外にでたり、図書館や公園児童館などいろいろな所へ行けるようになりました。家の中が中心だったのがすこしずつ外へでかける割合も増えて、レストランやデパートなどに行ったりできるようになり一緒のお出かけを楽しんでいました。行動範囲が増えたことによってちょっとした風邪などもひきやすくなりました。熱は出なくても鼻水や咳をすることも0歳のころよりは増えてきた感じがしていました。1歳1ヶ月くらいの時鼻水が続いて黄色っぽい、透明ではなく少し色のついた鼻水がでたので耳鼻科へ行きました。鼻風邪かな?と思っていたのですが、中耳炎といわれました。熱の症状などはなく元気だったのでちょっとした風邪かと思っていたのでびっくりしました。抗生物質と、ムコダインを処方されました。耳の中のことはわからないので早めに耳鼻科に行って良かったと思いました。中耳炎はひどくなると耳が痛くなったり熱がするようなのでそこまでではなかったので良かったです。1週間ほど薬を服用するとすっかり良くなりました。それからは鼻水が続くと片方の耳だけ中耳炎になったりしてしまったので、今では早めに耳鼻科に行くようにしています。

後輩ママへのアドバイス

耳の中のことはわからないので様子がおかしいときは耳鼻科を受診してみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /