中耳炎の体験談

生後2ヶ月で中耳炎

子供が生後2ヶ月ごろ、右耳が中耳炎になってしまいました。
布団に寝かせると愚図る日が数日続き、おかしいと思ったのですが熱もなく、食欲もあったので悩んでいました。
中耳炎の疑いを持ったのは耳掃除の時で、耳垢が見えたらお風呂上がりに軽く拭っていたのですが左右の耳で耳垢の状態が違ったことです。左耳はパサパサで右耳はしっとりとしていておかしいなと思いました。調べると、片耳だけしっとりしているのはヨダレや涙などが入った可能性もあるとあってそれかな?と思い込んでしまったのですが、それから気をつけていても耳垢はずっとしっとりしていて、臭いもキツくなってなんだか耳を気にしている様子もあったので一度病院で診てもらうことにしました。
その結果、耳垢がしっとりしていた右耳が軽い中耳炎という診断になりました。
その場で抗菌剤を入れてもらい家での投薬はありませんでした。
2日後にもう一度診てもらったところもう大丈夫といわれ、ほんとに軽かったのだなとホッとした思いともっと早く診察に行けばよかったと反省しました。
小さい子の耳垢は溜まりやすいので、今後も耳垢が溜まっているなと思ったら診察に来てねと言われました。
まだ自分の異常を話せない子供に嫌な思いをさせないよう、注意していきたいと思った出来事でした。

後輩ママへのアドバイス

小さい子は中耳炎になりやすいそうなので、愚図りがひどくて耳を引っ掻くような仕草をしていたら一度病院に診てもらうと安心だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /