おしるしの後、どれぐらいで陣痛や破水が来た?ママたちのおしるし体験談まとめ

おしるしを見るともうすぐ出産が始まるとドキドキですよね。では実際、おしるしが来てからどれぐらいで陣痛や破水が来るものなのでしょうか。おしるしと陣痛/破水のタイミングについて、先輩ママ達の体験談を紹介します。

おしるし・破水・陣痛が同時

破水、おしるし、陣痛が一気に

すると夜中の3時半に尿漏れの感覚があり、用を足しました。が、しかしその数分後にまた漏れた感覚が。ナプキンをあててもう一度ベッドに戻るとまた漏れる感覚。もしかして破水?と思いトイレに行くとコンドはおしるしが。そして、もう一度ベッドに戻り冷静になろうとすると腰がガンガン痛くなり陣痛が?私は、破水、おしるし、陣痛が一気に来たのです。
(ゆっぴーままさん/26歳 体験談「初産でスピード出産でした?」より)

おしるしの後、すぐに陣痛

お風呂に入っているときにおしるし、その後陣痛らしきものが来る

そしてついにやってきました。まずはおしるしから。私はお風呂に入ってる時にうっすら赤いおりものがでてきました。これはおしるしだ!と思い、出産に向けてすぐに寝ることにしました。しかし、陣痛らしきものもきて、中々熟睡できず。携帯片手に間隔を計り、なんとか朝を迎えました。
(こうくんママさん/26歳 体験談「鬼の形相で天使を産みました。」より)

おしるしから1時間しないうちに、8分刻みの陣痛

出産予定日を三日過ぎたある日、プルーンを大量に食べていたら、10回ほどトイレにこもらなくてはいけない事態に。でも、何もでない…を繰り返すうちに真っ赤な鮮血があり、おしるしだとわかりました。それが0時を過ぎた頃でした。1時間しないうちに8分刻みの陣痛が来ましたが、朝9時に診察を受けても、子宮口が2センチしか開いておらず、自宅に帰り歩いたり少し寝たりを繰り返していました。
(すてふさん/28歳 体験談「30時間かかった出産!」より)

おしるしから24時間以内に陣痛

おしるしから5時間後に陣痛

おしるし確認後から5時間、いよいよ間隔が5分になる頃には、「これは陣痛だ!」と確信できる痛みになっていました。
(あちゃもさん/23歳 体験談「23歳スピード安産!」より)

朝におしるしの出血、夜20時に規則的な陣痛

翌朝おしるしらしき出血があり、一日中不規則に腹痛がありました。20時には10分間隔の陣痛がきだしたのですが、普通に食事していました。
(はるまきさん/32歳 体験談「初めての出産は痛みと痛みと感動と。」より)

朝おしるしが来て、夕方に10分間隔の痛み

朝におしるしがあり、それから生理痛のような痛みがきました。その日の夕方には10分間隔になったのですが、そんなに痛くありませんでした。
(二児の母さん/25歳 体験談「とてもきつかった初めての出産」より)

夜中におしるし 病院に行き、翌日の昼に陣痛

予定日の前日におしるしがあり病院に行って内診すると子宮口4センチだったためすぐ入院になりました。
まだ夜中だったので少し仮眠をとり朝食を食べました。
私は4センチひらいていたけどまだ痛みは全くなかったです。
それからは陣痛が来るようにひたすら病室をぐるぐる歩いていました。
すると昼くらいから陣痛がきました。
(Ykさん/27歳 体験談「1年半前に無痛分娩で出産」より)

午前中におしるし 夕方に鈍い痛み、夜に規則的な陣痛

午前中に「おしるし」がありましたがその日に産まれるか分からないと思い、散歩など日常生活を普通に送っていました。
変だなと思い始めたのが夕方ごろ。
腰に鈍い痛みがあり、夜には下腹部の痛みへと変わっていました。今思えば生理痛にそっくりでした。
陣痛の間隔をはかるアプリをダウンロードしていたので試しに使ってみたところ、規則的な痛みが5分間隔から3分間隔に。
(ぷい子さん/23歳 体験談「初めての出産はスローペース」より)

おしるしから陣痛/破水まで24時間以上

おしるしの翌日に規則的な陣痛がくる

生まれる2日前に検診があり、それで子宮口が刺激されたのか、その日の夜中におしるしがありました。
それと同時に生理痛のような痛みが始まりました。
翌日も生理痛の痛みが続いていましたが、普通に生活していました。1時間ほど歩き続けたりも出来ました。
夜になり、少しずつ痛みが強くなり、食欲もなくなりました。
お腹が痛いので頻繁にトイレに行っていました。
夜中の三時に陣痛が10分起きで痛みも強かったので病院に電話しましたが、分娩が立て込んでたのか、5分おきになったら電話するように言われ、そのまま夜が明けました。
(ちょぴさん/25歳 体験談「予定日一週間前の出産」より)

おしるしの2日後に、パンっという音と共に破水

出産予定日の二日前におしるしが来るも、特に前駆陣痛が来ることもなく、1日が経過した。その次の日にトイレに行った際、パンッと言う音と共に破水し、オロオロしながら旦那と病院に連絡する。
(まっちぃさん/30歳 体験談「初めての出産は体力勝負」より)