自然分娩での出産の体験談

予定日一週間前の出産

生まれる2日前に検診があり、それで子宮口が刺激されたのか、その日の夜中におしるしがありました。

それと同時に生理痛のような痛みが始まりました。

翌日も生理痛の痛みが続いていましたが、普通に生活していました。1時間ほど歩き続けたりも出来ました。

夜になり、少しずつ痛みが強くなり、食欲もなくなりました。

お腹が痛いので頻繁にトイレに行っていました。

夜中の三時に陣痛が10分起きで痛みも強かったので病院に電話しましたが、分娩が立て込んでたのか、5分おきになったら電話するように言われ、そのまま夜が明けました。

朝8時頃に病院から電話があり、9時過ぎに受付があくから9時過ぎにシャワー浴びてくるように言われました。

9時30分に病院につくと、内診して、今日中に生まれそうだけど夕方か夜になるねと言われました。

痛みが強かったので気が遠くなりました。

浣腸をして陣痛室に戻りました。浣腸は我慢してから出してと言われましたが、陣痛が痛くて、すぐに出してしまいました。

どんどん陣痛は強くなりました。

痛みがピークになった時にシャーと何かが出た感じがしました。

それが破水でした。

破水したのが11時間半ごろで、内診すると全開になっていたのですぐ分娩にうつりました。

会陰切開する間もなく、12時過ぎに産まれました。

2回息んだぐらいで赤ちゃんの頭が見えたので、次の息みで産まれました。

赤ちゃんは元気な女の子で、カンガルーケアをしました。

後輩ママへのアドバイス

初産でしたが予定日より一週間早かったです。

陣痛は痛かったですが、病院に向かうときは、次に家に帰るときは赤ちゃんも一緒なんだとわくわくでした。

陣痛も赤ちゃんに会える痛みと捉えればなんとか我慢できます!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /