自然分娩での出産の体験談

初産でスピード出産でした?

私は予定日より1週間前の土曜日に出産しました。

その週から実家に里帰りをしてました。と言っても、自宅から車で10分程の距離でした。平日は実家に泊まり金曜日の夜に主人に迎えに来て貰い、土日は自宅で過ごしまた来週実家に行くという段取りでした。その日の金曜日の夜に家に帰りいつもの様にお風呂に入りテレビを見て就寝し普段と同じでした。しかし、スクワットや乳頭マッサージを念入りにしてました。すると夜中の3時半に尿漏れの感覚があり、用を足しました。が、しかしその数分後にまた漏れた感覚が。ナプキンをあててもう一度ベッドに戻るとまた漏れる感覚。もしかして破水?と思いトイレに行くとコンドはおしるしが。そして、もう一度ベッドに戻り冷静になろうとすると腰がガンガン痛くなり陣痛が?私は、破水、おしるし、陣痛が一気に来たのです。病院に電話し、支度をしてから向かい5時前に着きそのまま分娩室に。その時は、子宮口は3センチ。助産師さんに普通にするのは大変だけど普通で居てねと言われ、とにかく普通にしてましたが正直きつかったです。でもそのお陰か、子宮口がみるみるうちに開き10時半には無事に娘を出産しました?娘は胎動も激しく一時期は逆子にもなり、臍の緒も巻き付いてると言われてました。実際産まれたときも巻き付いてました。しかし、呼吸をしっかりしていたからか助産師さんに巻き付いてたの?と、びっくりされるくらい元気に産まれてきてくれました。産後はそこまで痛みもなく順調に回復しましたが、産後2日くらいは貧血からかふらつきが何度かありました。最初は自然分娩が怖くどうしようかとも思いましたが、本当にいい経験だったと思います?

後輩ママへのアドバイス

やはり、助産師さんはプロなので、アドバイスを受けてそれを聞く事がいいと思います。また、リラックスするのは大変かもですが、変に気張ると子宮口が開きにくいらしいのでリラックスしてお産にのぞまれるといいと思います?

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /