微弱陣痛の体験談
初めての出産は体力勝負
出産予定日の二日前におしるしが来るも、特に前駆陣痛が来ることもなく、1日が経過した。その次の日にトイレに行った際、パンッと言う音と共に破水し、オロオロしながら旦那と病院に連絡する。すぐに病院に来てくださいとの事で、タクシーを呼んで病院に。そのまま入院となる。次第にお腹の張りが強くなり、痛みの間隔も7〜10分に狭くなる。痛みはキューンと強い波が定期的に来たが、まだまだ耐えられる程度の痛み。そのうちに旦那が病院に駆けつけてくれた。まだまだ旦那とも話が出来る状態。子宮口も4cm開き、痛みも強くなってきた。しかし、徐々に痛みが弱まり、陣痛の時間も定まらなくなってきた。子宮口も4cmからそれ以降は開かず…そのまま27時間が経過。その後、気持ち的にも体力的にも限界が来た私に主治医の先生に、促進剤を使いましょうと提案される。お腹の子が心配で早く産んであげたい気持ちでいっぱい。すぐに促進剤を使い、その後3時間後に子宮口も全開となり、陣痛間隔もどんどん狭くなり、経験したことのない痛みMAX??子宮口が全開になってからは1時間もかからず無事に出産することができた。
長い微弱陣痛で精神的にも体力的にもキツかったけど、我が子と対面した時は、痛みは全部吹っ飛んだ??
後輩ママへのアドバイス
初めての出産は、本当に予想外の事が起こるし、不安になりやすいけど、出産って本当に素晴らしい物だと思います。出産の痛みは今まで、体験したことない痛みだったけど、我が子と会えた時には痛みなんて忘れちゃうから(笑)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /