自然陣痛開始後の誘発分娩の体験談

30時間かかった出産!

出産予定日を三日過ぎたある日、プルーンを大量に食べていたら、10回ほどトイレにこもらなくてはいけない事態に。でも、何もでない…を繰り返すうちに真っ赤な鮮血があり、おしるしだとわかりました。それが0時を過ぎた頃でした。1時間しないうちに8分刻みの陣痛が来ましたが、朝9時に診察を受けても、子宮口が2センチしか開いておらず、自宅に帰り歩いたり少し寝たりを繰り返していました。もう我慢できない!となったのは、陣痛が始まって24時間後。1時に病院に行きましたが、歩けないくらい痛いのに、まだ4センチと言われ、かなりびっくりしました。なかなか赤ちゃんがおりてこず、誘発剤を打ちましたが、全く効かず。29時間経った頃にまた誘発剤を打ちましたが、「全く誘発剤が効かないよ」と先生に言われ、帝王切開も覚悟しました。その後、1時間位の間に破水をさせられ、吸引となり、無事産まれました。産んだあとはすぐにぐうぐう寝てしまうほどでした。時間があまりにもかかったからか、体のダメージがひどく、交通事故にあったときより体中が痛くて、会陰切開の治りや子宮の収まりも悪かったです。体力がないとだめなんだな、と今更ながら実感しています。二人目を産むときは、無痛分娩にしたいと思うほど、大変なお産でした。

後輩ママへのアドバイス

絶対太らないようにして下さい。太ると産道に肉がつき、出産に時間がかかり、母子共にダメージが大きくなります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /