妊娠6週で出血の体験談 切迫流産、稽留流産など

妊娠6週は、妊娠が判明し喜びでいっぱいの時期を送っている方も多い時期でしょう。しかし6週で出血を経験する場合があります。心配ないケースもありますが、切迫流産で安静が必要になったり、残念ながら流産となることも。codemariの体験談の中から、妊娠6週で出血を認めたケースをピックアップしました。

6週での出血の体験談ピックアップ

妊娠6週で少量の出血 出血量が増えていき、完全流産に

つわりもなく、何も起きずに過ごしていた妊娠6週5日目に少量の出血。不安になって産婦人科に問い合わせたところ、よくあることだから安静にとの指示が出ました。しかし、出血は止まることなく、生理のような鮮血・かつ大量になり、生理痛とは比べものにならないほどの腹痛に襲われました。その後産婦人科に行った時にはすでにお腹の中は空っぽで、完全流産との診断結果でした。
(ゆーみんさん/26歳 体験談「天から地獄に突き落とされたような衝撃」より

6週で出血し安静指示 その後出血を繰り返し入院

妊娠6週目に出血しました。
ただ、その時はどうしようもないし、赤ちゃんは心拍も確認できてたので自宅で簡単安静にして下さい。と言われるだけでした。
その時は出血はその一度だけだったのですが、その後妊娠10週目の時にまた出血しました。すぐに病院に行ったところ子宮の中で出血しているのがエコーでわかりますね、この出血が消えるか出てくるかですねぇとだけ言われとりあえず帰ることに…しかし帰り道にまたしても出血、それも生理2日目並みの量ですぐに病院に電話したところ、すぐ来るように言われ半ベソかきながら行きました。
すると、やはりエコーで確認した出血の層から出血しているとのことで即入院となりました。赤ちゃんは幸いにも元気でした。
(プニ子ママさん/39歳 体験談「切迫流産で入院〜自宅安静」より

立ち仕事の影響で6週に出血 切迫流産と診断

異変があったのは妊娠6週目。結婚後、最初の出勤時でした。
勤務中、トイレにいくと下着に少量の鮮血がついており、早退してすぐに病院に行きました。
診断結果は切迫流産。
不安定な時期での長時間の立ち仕事が原因でした。
数日安静にして、問題なければ仕事をしてもいいということだったので、数日様子を見て出勤しました。
しかし、復帰初日に次は多量の出血、、、。
病院にいくとドクターストップがかかり、仕事も安定期に入るまでの2ヶ月ほど休ませてもらいました。
(tomaさん/23歳 体験談「切迫流産についての体験談」より

生理痛のような痛みとともに出血 切迫流産の診断と安静指示

生理痛のような痛みがありトイレに行ったら出血していました...
あまりにもショックで血の気が引いたのをよく覚えています。
これはなんだろう、どうしてこうなっちゃったんだろう、赤ちゃんは大丈夫なのか...
とてつもなく不安で仕事を早退し病院へ。
そこで言われたのが
切迫流産でした。
6週に入ったばかりだったのですがとにかく安静にするようにと言われました。
トイレ以外は寝てるようと言われ
もちろん仕事を休みひたすら布団で横になりました。
(あおママさん/28歳 体験談「念願の妊娠が...切迫流産。」より

妊娠6週の時に下着にべっとりと血が 診察結果は切迫流産

妊娠6週目のことです。
休憩中にトイレに行った時に、下着にベットリと血がついていました。
すぐに病院に電話をして仕事を早退し、診察を受けました。
診察結果は切迫流産
名前を聞いた時はまた流れてしまったのかと思いびっくりしましたが、流産しかけている状態と先生から聞いて、赤ちゃんがまだちゃんとお腹にいると思うと内心少しホッとしました。
その後は1週間安静に!トイレとお風呂以外はあまり動かないように!とのことだったので、家事も全て主人や母にお願いしていました。
(tomさん/23歳 体験談「妊娠初期に出血をして病院に行った時のこと」より

6週で明らかな鮮血 切迫流産と診断されるも出血が続き、不全流産

妊娠6週のとき、外出中だったのですが「あれ、なんか下着に違和感が…」と思ったら、出血していました。大量ではなかったものの、明らかな鮮血での出血でした。びっくりして、あわてて産婦人科へ行って診てもらいました。診断結果は切迫流産とのことでした。超音波で診てもらうと心拍が確認できたものの、とても弱々しく心臓が動いてました。
・・・
出血してから4日目、相変わらず出血が続いていたものの、この日はお腹の痛みも感じるようになりました。ズーンと重くなるような鈍痛です。何回か痛みを感じていると、出血と同時に何か固体が出てきた感覚がありました。看護師さんから「レバーのようなかたまりが出たら、それを持って病院に来てください」と言われていたので、このかたまりは赤ちゃんで、流れ出てしまったのだなとわかりました。迫流産とのことでした。超音波で診てもらうと心拍が確認できたものの、とても弱々しく心臓が動いてました。
(はなはなはなはさん/33歳 体験談「出血からの切迫流産、そして流産」より

心拍確認前の6週でかなりの量の出血 経過観察しかできないと言われるが、8週で無事に心拍確認

6週目に入り、喜び、日々過ごし、ランチから帰ってくると、あれ?何か冷たい。トイレに行くとパンツが真っ赤っか。あまりの出血量にびっくりする中、何かしなくてはと思い、休診日にもかかわらず病院に電話すると、そのまま経過を見るしかないと、言われました。でも、心配なら次の日に来てくださいとのことで、日帰り旅行もキャンセルして病院に行きました。まだ、心拍が確認できないからなんとも言えないと言われ経過観察とのことでした。不安な日々で、暇があれば、留置流産や化学流産なんて調べたりしていました。うかうか夜も寝れず、何もできない自分にヤキモキしていました。そうしている間に8週目に入り、病院で診てもらうと、心拍が確認できました。
(かねやんさん/33歳 体験談「なんで私達に悲劇がふりかかるの…」より

妊娠6週の朝に少量の出血 切迫流産で2週間の自宅安静

私は妊娠が5週目で発覚してそのあとすぐに6週目の頃に切迫流産と診断されました。
初めての妊娠で何もわからず、
朝起きて少量の出血していたことに驚き、すぐに病院に行きました。先生から切迫流産だからすぐに仕事は休んで安静にしてください。と言われました。
立ち仕事をしていたので、なおさら出勤はダメだと言われました。その時は出血とお腹の張りがあったので、止血の薬と痛み止めの薬を処方され、それを飲んでいました。
そこから少量の出血が続き、少し動くだ
(ayaさん/24歳 体験談「立ち仕事で切迫流産に・・・」より

6週の朝に不正出血 流産しかけている状態と言われ、流産止めの注射

6週と1日、朝不正出血がありました。
頭の中はパニック状態、泣きながら主人を起こし病院へ
胎嚢も確認出来、正常妊娠でしたが不正出血は流産しかけている状態(切迫流産)と言われました。
ずっと待ち望んでいた我が子。涙が止まりませんでした。
堪えながら話を聞いていると、流産止めの注射と薬があると話をしてくれました。
(みみさん/21歳 体験談「不正出血で切迫流産、涙を堪えて過ごす毎日」より

妊娠6週で出血 大事をとって入院に

専業主婦で上に2人の子供がいるため、いつものようにドタバタと夕食の仕度をしていたときに何気なくトイレに行ったら出血がありました。このとき妊娠6週です。生理5日目位の感じで、量は多くありませんが、最悪の状況を思い浮かべてしまいとても不安になりました。すぐに産婦人科に連絡し救急で診察を受けました。切迫流産と診断されました。幸い赤ちゃんに問題はなく、出血量は減ってきたようだが大事をとって入院する事になりました。
(ハロルドさん/32歳 体験談「妊娠6週で出血し切迫流産と診断」より

心拍確認の数日後に茶オリ 稽留流産の診断

丁度2週間後の6週3日、見えるか見えないかの点だった赤ちゃんがきちんと丸く見えるようになっていました。チカチカと心臓が点滅していることも確認出来ましたが、まだ小さいのでまた2週間後に来てくださいと言われました。それから数日経ち、量は多く無いものの出血があり、夜でしたが1人で若干パニック状態に。鮮血ではなく茶おりでしたが近くの大きい病院に電話しました。症状を説明しましたが担当医が居ないことや今の症状だけでは何とも言えないと言われてしまい、ダメ元で普段通っている病院にも電話したところ、先生が出てくれました。たまたま祝日を挟んでしまっていたこともあり、次に病院が空いてる日に来てくださいと言われました。そして8週1日。前回よりも大きくなっているはずの赤ちゃんが、小さくなってしまっていました。若干の出血もある事がわかりました。先生からは稽留流産の診断でした
(ymmyさん/32歳 体験談「妊娠6〜7週目の稽留流産」より

<<関連する体験談集も読みませんか 多数の体験談がまとまっています>>
妊娠初期の出血の体験談