切迫流産の体験談

切迫流産についての体験談

はじめまして。

現在24歳の主婦です。


切迫流産を経験したこともあり、早産になるのでは、、と心配されながらも、予定日より9日超過で今年の春、無事に大きくて元気な男の子を出産しました。


これから出産する方に少しでも参考にしていただけたら幸いです。


私が妊娠発覚したのは昨年の夏、7月半ばのことです。

その時期はちょうど結婚式間近、そして仕事も繁忙期に入っており、毎日家事に仕事に結婚式準備にとドタバタしていて、めまぐるしい1日を過ごしていました。


夜も結婚式準備のためにゆっくり寝れず、かなり無理をしていたような気がします。


結婚式の準備が一段落したとき、ふと我にかえると、その月にまだ生理が来ていないことに気が付きました。

結婚式も間近だったので、もしものことがあったらいけないと思い、妊娠検査薬をすると陽性反応が!

病院に行くと、妊娠2ヶ月であることがわかりました。

その時が結婚式の2日前だったので、パニックになりつつもとても嬉しく、当日にはサプライズでゲストに報告しました。


異変があったのは妊娠6週目。結婚後、最初の出勤時でした。

勤務中、トイレにいくと下着に少量の鮮血がついており、早退してすぐに病院に行きました。

診断結果は切迫流産。

不安定な時期での長時間の立ち仕事が原因でした。

数日安静にして、問題なければ仕事をしてもいいということだったので、数日様子を見て出勤しました。

しかし、復帰初日に次は多量の出血、、、。

病院にいくとドクターストップがかかり、仕事も安定期に入るまでの2ヶ月ほど休ませてもらいました。

その後は上司に相談して勤務時間を短縮してもらい、合間合間に休憩を入れ、張り止めを処方しながら、ぎりぎりまで勤務しました。


上司の理解もあったおかげで無事順調に育ち、出産もできたので良かったです。

後輩ママへのアドバイス

妊娠後の身体の変化は人それぞれだと思います。

自分は妊娠しても変わりなく今までどおり働ける、となんの根拠もなく勤務し続けるつもりでしたが、私の場合は不安定な時期に無理をして、そのまま赤ちゃんに影響してしまいました。


妊娠したらまずは上司に相談し、少しでもしんどい時には無理をしないこたが一番だと思います。

そして、不安なこと、体の変化を感じたらすぐに病院へ行くことをおすすめします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /