切迫流産の体験談

切迫流産で入院〜自宅安静

妊娠6週目に出血しました。

ただ、その時はどうしようもないし、赤ちゃんは心拍も確認できてたので自宅で簡単安静にして下さい。と言われるだけでした。

その時は出血はその一度だけだったのですが、その後妊娠10週目の時にまた出血しました。すぐに病院に行ったところ子宮の中で出血しているのがエコーでわかりますね、この出血が消えるか出てくるかですねぇとだけ言われとりあえず帰ることに…しかし帰り道にまたしても出血、それも生理2日目並みの量ですぐに病院に電話したところ、すぐ来るように言われ半ベソかきながら行きました。

すると、やはりエコーで確認した出血の層から出血しているとのことで即入院となりました。赤ちゃんは幸いにも元気でした。

そこから3日間は24時間点滴、トイレ以外はベッドの上で安静生活でした。その間も出血は続いてました。先生が言うにはこの出血の層がなくならない限り出血はすると言われ、胎動も感じないので赤ちゃんは無事なのかトイレに行くたびに不安になりました。

ただ、毎日朝と夜に心拍を確認するモニターのようなもので心拍を聞かせてくれたのでそれだけが楽しみでした。

3日後には出血は鮮血から茶色ぽい色に変わってきて、出血層も薄くなってきたので点滴はしたままですがシャワーOKになりました。

そして、翌日には点滴もはずれてズファジランという飲み薬に変わりました。

点滴は副作用で動悸がしたので外れて嬉しかったです。

その後、出血も落ち着き1週間で退院しましたが、1ヶ月は自宅安静で家事は一切せず、トイレ、シャワー(湯船に浸かることは許可されなかった)、食事以外はベッドで横になってました。そのため、実家の母がご飯を持ってきてくれたり旦那さんが買ってきてくれたりという生活でした。

まったく出血がなくなったのは退院してから3週間くらい経ってからでした。

退院後も1週間毎に通院して経過を診ていたので費用はかかりましたが、その後は出血もなく安定してました。

それでも、毎日朝晩心拍を聞いていたので心配、不安でしょうがなくいた私に主人がエンジェルサウンドという心拍を聞ける機械を買ってくれました。毎日聞いて安心してました。

1ヶ月後には安静生活も終了して、マタニティヨガなど始めることができました。

後輩ママへのアドバイス

とにかくちょっとでも不安に感じたり、いつもと違うと思ったら、診察時間外でも診てもらうこと。電話で様子見てくださいと言われても私は見て欲しいとお願いして診てもらいました。そうすることで安心できたからです。何か起きてからでは遅いこともあります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /