妊娠初期の出血の体験談

出血からの切迫流産、そして流産

妊娠6週のとき、外出中だったのですが「あれ、なんか下着に違和感が…」と思ったら、出血していました。大量ではなかったものの、明らかな鮮血での出血でした。びっくりして、あわてて産婦人科へ行って診てもらいました。診断結果は切迫流産とのことでした。超音波で診てもらうと心拍が確認できたものの、とても弱々しく心臓が動いてました。

張り止めの飲み薬をもらい安静にするよう言われましたが、心拍が弱く、赤ちゃんもとても小さいため、流れてしまう可能性の方が高いとも言われました。

出血は止まる様子は無く、次の日もその次の日も続きました。しかも、生理2日目くらいの量に出血が増えました。血の色もとても鮮やかなものでした。

出血してから4日目、相変わらず出血が続いていたものの、この日はお腹の痛みも感じるようになりました。ズーンと重くなるような鈍痛です。何回か痛みを感じていると、出血と同時に何か固体が出てきた感覚がありました。看護師さんから「レバーのようなかたまりが出たら、それを持って病院に来てください」と言われていたので、このかたまりは赤ちゃんで、流れ出てしまったのだなとわかりました。

産婦人科へ行くと不全流産と診断され、翌日に子宮の中をきれいにする手術をすることになりました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠初期の出血には心配無いものもありますが、私のように、妊娠が無かったことになってしまうパターンも少なくありません。もし出血したら、まずは診てもらうことが一番だと思います。また、血の色や量、どれくらい続いているのかなど、しっかり伝えることが大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /