切迫流産の体験談

立ち仕事で切迫流産に・・・

私は妊娠が5週目で発覚してそのあとすぐに6週目の頃に切迫流産と診断されました。

初めての妊娠で何もわからず、

朝起きて少量の出血していたことに驚き、すぐに病院に行きました。先生から切迫流産だからすぐに仕事は休んで安静にしてください。と言われました。

立ち仕事をしていたので、なおさら出勤はダメだと言われました。その時は出血とお腹の張りがあったので、止血の薬と痛み止めの薬を処方され、それを飲んでいました。

そこから少量の出血が続き、少し動くだけでお腹も張り、2週間ほど安静にしていました。

仕事も立ち仕事なので復帰が出来ず、そのあとすぐに退職しました。

外出も出来るだけ控えて、家事も体調がよくない時やつわりがある時は旦那に手伝ってもらいながらしていました。

身体が本当にしんどい時は実家に帰ったりもしていました。

ちょっと無理をするとまた出血するので、切迫流産と診断されたら安静にしておくことが大切です。

切迫流産と聞くと流産という言葉からすごく不安になると思います。

私も初めての妊娠でとっても不安でした。

でも切迫流産と診断されても半数以上の方はそのまま妊娠継続出来ています。

周りのママさんに私もいろいろ教えてもらい、乗り越えました。

後輩ママへのアドバイス

切迫流産になった時お母さんが出来ることは安静にしておくことだと思います。

出血やお腹の張りは赤ちゃんからのメッセージだと産婦人科の先生に言われました。

仕事や家事は頑張りすぎず、休める時に休んで、安静にしておくことが一番だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!7 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /