切迫流産の体験談

妊娠6週で出血し切迫流産と診断

妊娠した事が判明し、赤ちゃんの心拍を確認するのを待っていた頃でした。専業主婦で上に2人の子供がいるため、いつものようにドタバタと夕食の仕度をしていたときに何気なくトイレに行ったら出血がありました。このとき妊娠6週です。生理5日目位の感じで、量は多くありませんが、最悪の状況を思い浮かべてしまいとても不安になりました。すぐに産婦人科に連絡し救急で診察を受けました。切迫流産と診断されました。幸い赤ちゃんに問題はなく、出血量は減ってきたようだが大事をとって入院する事になりました。このとき37.7℃程の熱がありました。止血剤を服用し、ベッド上安静で過ごしました。熱は翌日には下がり、出血も全くなくなりました。お腹の張りや違和感も何もなく、ただ安静にして5日後に退院しました。退院したときは妊娠7週でした。思いがけない入院に上の子達は突然のママの不在に寂しがり泣いていました。入院の仕度もしていなかったので、パパと実母には病院と自宅の往復、そして上の子達の世話と、たくさん迷惑をかけてしまいました。家族を振り回してしまいましたが、私自身とても心配症なので、すぐに産婦人科で診ていただいて良かったと思いました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠出産はいつ何が起こるかわかりません。入院の準備や、もしもの連絡先の確認など、万全の準備をお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /