へその緒が巻きつくと何が起こる?妊娠・出産時の"臍の緒トラブル"体験談まとめ

「赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いてた」と聞いたりしますよね。しかし実際、へその緒が巻き付いていると何が起こるのでしょうか?出産時に赤ちゃんが苦しくなる以外にも、へその緒のトラブルには色々なものがあります。実際の体験談から、へその緒に関連した経験を紹介します。

逆子が治らないのは、へその緒が原因だった

へその緒が巻き付いて元の位置に戻れず、逆子が治らない

結局、私の場合は、赤ちゃんが左右向きを変えただけで、逆子は治りませんでした。これは、出産後分かったことですが、へその緒がひと巻きしていたようで、それが原因で元の位置に戻れなかったようです。
(あっちゃんさん/27歳 体験談「帝王切開の記録(逆子)」より)

逆子が治らず帝王切開、首にへその緒が巻きついていた

9ヶ月で、まさかの破水をしてしまい、そして逆子も直っていなかったので、緊急帝王切開となってしました。
私が通っていた産婦人科は個人医院だったので、34週だった為そこでは産めず、陣痛止めを1時間打たれ、ようやくNICUのある大きな病院が見つかり、救急車で搬送されました!
34週ですが、体重は2498グラムもあり、元気に産まれてきてくれました。
産んだ後先生が、赤ちゃん、首にへその緒巻きついてたよ!無理に逆子体操しなくて正解だったよ!と私に言いました。
(りあさん/26歳 体験談「逆子の赤ちゃん体験談。」より)

へその緒が短く、なかなか逆子が治らなかった

逆子だった事もあり、下から産むのは無理で陣痛がきて破水してしまうといけないので、お腹にいないと行けない時期よりもはやめの35週と3日で帝王切開で出産しました。生まれてからは体重も平均的、呼吸も安定、五体満足でただへその緒が短かったみたいです、なのでなかなか逆子が直らなかったらしいです。元気で無事に育ってくれてるのでとても嬉しいです。
(りなちゃんさん/19歳 体験談「逆子で帝王切開経験、なおかつ早産」より)

へその緒のトラブルで、分娩が進みにくくなることも

陣痛開始後も赤ちゃんが下りてこない へその緒をたすき掛けに巻いていた

結局、9時から16時まで2分間隔の痛みを耐えましたが、赤ちゃんは下りてこず。子宮口も4cm。
『赤ちゃんの心拍たまにおちてるね。多分大丈夫だけどお腹開いた方が良いかもなぁーどうする?自然分娩にこだわるなら明後日もう一回誘発剤するけど。』となんとも優柔不断な先生の言葉で結局帝王切開で出産することに。
...
へその緒をたすき掛けに巻いていたそうです。
(できるだけさん/30歳 体験談「帝王切開は分娩後の激痛までが出産」より)

首にへその緒が巻きつき、陣痛が強くならない

ところが朝になっても、夜から陣痛も強くならずに子宮口も4cmのまま開いていませんでした。
お昼すぎまで様子を見ていましたが、自然に強くなる様子が見られなかったので助産師さんに促進剤を使用するか聞かれました。
...
出産してから分かったことですが、自然に陣痛が起こらなかった原因が赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いていたからでした。
あのまま待っていても陣痛は起こらなかっただろうと言われて、促進剤の使用を決めた判断が良かったと言われました。
(えまま0815さん/30歳 体験談「誘発分娩して良かった。」より)

へその緒が巻きつき赤ちゃんが回転しきれない 陣痛進まず

しかし、分娩台に上がると陣痛の波はやってくるのですが、さっきまでの喚き散さらずにはいられないほどの痛みではないのが自分でもわかり、あれ?と思いました。
赤ちゃんは産道を廻りながら下りてくるらしいのですが、最後のところで、赤ちゃんのへその緒が首に巻きついてしまい、回転しきれなかったそうです。
陣痛を付けるために、分娩台を降りてスクワットしたり、四股を踏みましたがあまり効果はなく、心音が弱まっていくのをみて立会いの夫は気が気じゃなかったとのこと。
助産師さんたちの動きも慌ただしくなり、陣痛促進剤を投与することになりました。 (りょうくんさん/37歳 体験談「順調だったはずのお産が・・・」より)

へその緒が原因で、赤ちゃん側にリスクが発生

へその緒の巻きつきと臍帯卵膜付着で、胎児心音が低下

しかし、それはとても突然のことでした。38週の妊婦健診で胎児心音の低下が一瞬見られたのです。
...
正期産に入っていたので、そのままバルーンを挿入し、陣痛促進剤を内服、陣痛開始から8時間後には子宮口はまだ半分の5cmでしたが、その直後に内診を行ったところで、子宮口全開になりました。これからやっといきむことができる、と気合を入れ直した直後、ここにきて胎児の心音が一気に正常の半分以下に下がってしまいました。
...
 38週で胎児心音の低下が見られた原因は、胎児の首に臍帯が巻きついていたことと、更には臍帯卵膜付着の状態であったことでした。
(コタママさん/30歳 体験談「私が鉗子分娩になるなんて」より)

へその緒の位置がずれている可能性があり、帝王切開へ

妊娠6ヶ月頃から臍帯癒着異常かもしれないと診断されてました。胎盤と繋がっている赤ちゃんのへその緒の位置が通常の位置よりズレている為、その場所だと自然分娩の際、陣痛でへその緒が圧迫され赤ちゃんが仮死状態になり、最悪の場合死産になるかもしれないと言われました。ただ、エコーで確認するのが中々難しく、数人の先生に診てもらったりしながら月日は流れあっという間に妊娠9ヶ月となり、安全を考え帝王切開で出産することとなりました。
(楓ちゃんママさん/28歳 体験談「不安もいっぱいだけど必ず乗り越えられます」より)

へその緒にトラブルがあっても、問題なく出産するケースも

へその緒がまきついていたが、元気に出産

子宮口がみるみるうちに開き10時半には無事に娘を出産しました。娘は胎動も激しく一時期は逆子にもなり、臍の緒も巻き付いてると言われてました。実際産まれたときも巻き付いてました。しかし、呼吸をしっかりしていたからか助産師さんに巻き付いてたの?と、びっくりされるくらい元気に産まれてきてくれました。

(ゆっぴーままさん/26歳 体験談「初産でスピード出産でした?」より)

へその緒が結ばれていたが、誘発剤使い綺麗に出産

陣痛のまだ感じている痛みと疲れで私はヘトヘトで気づきませんでしたが、私の陣痛のペースも弱かったとのことで吸引をする前に誘発剤を使用してからということになりました。
誘発剤を使うと痛いと母から聞いていましたがそんな痛みもあまり感じることもなく、誘発剤と私の最後の力を振り絞っていきみ無事出産できました。
赤ちゃんはへその緒が結ばっていた上に長い陣痛だったので心拍が弱くなっていたのではと言われました。
へその緒が結ばっていたものの綺麗に産まれたのは珍しいと後日聞きました
(ほのぼーのちゃんさん/19歳 体験談「赤ちゃんを誘ってみました☆」より)