逆子を治すためにやったこと(逆子体操以外)の体験談

逆子の赤ちゃん体験談。

わたしは7ヶ月8ヶ月頃に、逆子だと産婦人科の先生から聞かされました。
そこで、逆子体操を勧められ、しばらく家で実践していました。でも、私は子宮無力症で、あまり激しい動きはダメだったので、程々にしていました。

9ヶ月の検診でもまだ逆子は戻っておらず、焦っていました!
そんな時助産師が声をかけてくださり、足つぼマッサージをして下さいました。
ポカポカした感じがしました。私の足は大分冷えていたようで、やはり逆子が治らない原因は私の場合は冷えからだよと言われました。

妊娠中は夏でも靴下を履きなさいとよく耳にしますが、ほんとに、しっかり毎日靴下を履いて冷えないようにしておかないといけなかったなと、とても反省をしました。

9ヶ月で、まさかの破水をしてしまい、そして逆子も直っていなかったので、緊急帝王切開となってしました。
私が通っていた産婦人科は個人医院だったので、34週だった為そこでは産めず、陣痛止めを1時間打たれ、ようやくNICUのある大きな病院が見つかり、救急車で搬送されました!

34週ですが、体重は2498グラムもあり、元気に産まれてきてくれました。

産んだ後先生が、赤ちゃん、首にへその緒巻きついてたよ!無理に逆子体操しなくて正解だったよ!と私に言いました。
逆子体操も、良し悪しなんだなと思いました。

色んな方法があるので、きちんとエコーとかで見てもらいながら、お母さんと赤ちゃんに合った一番の方法で逆子ちゃんを戻してあげてほしいと思います☆

後輩ママへのアドバイス

今は、お腹のマッサージで逆子を治せる産婦人科の先生がおられたり、お灸や足つぼで直してもらえたりもするので、不安にならず、前に進んでいってほしいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /