早産 35週での出産の体験談

逆子で帝王切開経験、なおかつ早産

ヵ月の女の子を育てています。出産時の週数は35週3日、出生体重2740gでした。私の場合検診の度に毎回尿蛋白で引っかかってしまい、妊娠高血圧症候群手前まできていました。幸いそうなることはなかったのですが、もしもの事があってはいけないので自宅安静するよう言われました。26週の頃逆子になってしまいました。この頃はまだお腹の中に回転するスペースがあるので心配しなくていいと言われましたが、検診の度まだ直ってないね~直らないね~と言われ逆子体操を習いました。それから毎晩してましたが全く直りませんでした。週数が長くなるとお腹に機械をつけて赤ちゃんの心拍、お腹の張り、陣痛がきてるかどうかというのを測定します。私は夜中によく間隔をあけてお腹が痛くなることがありました。でも初産なので何だか分からず、機械をつけた時に32週頃でしたが先生から微妙に陣痛きてるねと言われ、これが陣痛なんだと分かりました。逆子だった事もあり、下から産むのは無理で陣痛がきて破水してしまうといけないので、お腹にいないと行けない時期よりもはやめの35週と3日で帝王切開で出産しました。生まれてからは体重も平均的、呼吸も安定、五体満足でただへその緒が短かったみたいです、なのでなかなか逆子が直らなかったらしいです。元気で無事に育ってくれてるのでとても嬉しいです。

後輩ママへのアドバイス

私は逆子というのがいちばん心配で不安でした。やっぱり普通分娩で生んであげたいというのが正直な思いでした。しかし、逆子になるのはなにか原因があるからでそれを無理に直そうとすると危険な目にあったりすることを聞きました。なので逆子だからといって心配することはなかったんだなと思いました。帝王切開も立派なお産です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /