予定帝王切開の体験談

不安もいっぱいだけど必ず乗り越えられます

妊娠6ヶ月頃から臍帯癒着異常かもしれないと診断されてました。胎盤と繋がっている赤ちゃんのへその緒の位置が通常の位置よりズレている為、その場所だと自然分娩の際、陣痛でへその緒が圧迫され赤ちゃんが仮死状態になり、最悪の場合死産になるかもしれないと言われました。ただ、エコーで確認するのが中々難しく、数人の先生に診てもらったりしながら月日は流れあっという間に妊娠9ヶ月となり、安全を考え帝王切開で出産することとなりました。

日にちが決まってからは不安でいっぱいでした。帝王切開日の前に陣痛がきてしまったら、局部麻酔への不安、赤ちゃんは無事に生まれるのか。考えだしたら止まらず眠れない夜もありました。帝王切開についてインターネットで調べたり、友人に体験談を聞いたりもしました。

当日9時に病院に行きました。手術は2時から。待ち時間は暇だと思いゲームを持っていったのですが、お腹にモニターをつけ赤ちゃんの確認をしたり、剃毛をしたり、なにかと忙しく。剃毛はなんだか恥ずかしくて無駄にペラペラ話してました。

そして2時になり分娩室へ。裸になり分娩台に横になりました。先生が到着し、まずは局部麻酔をします。海老のように丸まり腰のあたりに麻酔をうちます。麻酔が効いているか看護師さんと先生が体を触りながら念入りに確認しました。段々下半身の感覚がなくなってきました。例えて言うなら凍ってきているような。そして麻酔が完全に効いているのを確認し、帝王切開が開始されました。

手術は手際よく進んでいるようでした。痛みはありませんがお腹を切られカチャカチャなにかをされているというのが凄く変な感じで...。3度ほど痛み止めのような吐き止めのようなものを打ってもらいました。そして30分くらいで赤ちゃんがお腹からでてきました。お腹が開いている状態で赤ちゃんを見るのもこれまた変な感じでした。

帝王切開後の痛みは、本当に辛かったです。1人目は自然分娩で産んでいるのですが、私は帝王切開の方が痛みが酷いと思いました。産後3日はろくに歩けません。トイレに行くのも汗だくです。トイレについて便座に座るのも汗だくです。お腹に力をいれる動作をするのが辛くて辛くて。私は8日間入院しましたが7日目まで苦しんでいました。

でも本当に痛くて辛いけど可愛い我が子をみれば乗り越えられます。女性は本当に強いのです。だから帝王切開を控えて不安な方もいるとは思いますが、どうか頑張ってください。

後輩ママへのアドバイス

帝王切開間近はインターネットで帝王切開と検索しないこと。怖くなります。あと産後は痛みが酷いので自動販売機に行くのも辛いです。ペットボトルの飲料をいくつか持参することをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /