自然陣痛開始後の誘発分娩の体験談

誘発分娩して良かった。

夜中の一時に破水から始まり入院しました。

その時点では10分間隔で陣痛があり、子宮口も4cm開いていました。

順調に行けば昼前には産まれているかもねと助産師さんに言われどきどきしていました。

ところが朝になっても、夜から陣痛も強くならずに子宮口も4cmのまま開いていませんでした。

お昼すぎまで様子を見ていましたが、自然に強くなる様子が見られなかったので助産師さんに促進剤を使用するか聞かれました。

もしかしたらこれから自然に陣痛が強くなってくるかもしれないし、翌日の朝までは様子見でもいいですよと言われたのですが、私が早く産んでスッキリしたかったので促進剤の使用をお願いしました。

午後3時から促進剤の点滴が始まりました。

ものの五分で急激に痛みが強くなりだしました。あっという間に7cmまで子宮口が広がり、

私も痛みから意識が朦朧としていました。

子宮口が8cmの時が本当につらくて、痛みから声が出てしまっていました。

もう頭がお尻の所まで来ている感覚があって、その時に子宮口全開になっていました。

「次の陣痛で思いっきりいきんでいいよ」と言われて2,3回りきんで出てきてくれました。

出産してから分かったことですが、自然に陣痛が起こらなかった原因が赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いていたからでした。

あのまま待っていても陣痛は起こらなかっただろうと言われて、促進剤の使用を決めた判断が良かったと言われました。

私は初産だったので自然分娩と誘発分娩の痛みの違いは分かりませんが、急激に強くなっていくのは少し驚きました。

でもしっかりと陣痛が進んで、早めのお産に繋がったので結果的には良かったかなと思っています。

後輩ママへのアドバイス

お産はとても大変ですが、絶対に乗り越えられないものではありません。

信頼のおける助産師さんの声をしっかりと聞いていれば何も問題ないと思います。

陣痛の痛みがMAXのとき、助産師さんが腰をさすってくれて本当に天使のように思えました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

なので任せて大丈夫ですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /