妊娠7週での出血の体験談 絨毛膜下血腫、切迫流産、完全流産など

妊娠7週は心拍が確認されたりまだ確認されなかったり、安定期にも入っていないなど、色々と不安に感じてしまう時期かもしれません。この時期に少量の出血があると、病院に行くかどうか迷ってしまうことも多いでしょう。実際は妊娠7週で出血が起こった場合の要因には様々なものがあります。codemariの体験談の中から、妊娠7週で出血を認めたケースをピックアップしました。

7週での出血の体験談ピックアップ

妊娠7週に少量の茶褐色の出血 絨毛膜下血腫と診断され、張り止めを飲み安静指示

妊娠7週目の夜、少量の茶褐色の出血があり腹部の痛みもあったため、翌日すぐに産婦人科を受診しました。エコーの結果、血のかたまりが子宮内にあることがわかり、絨毛膜下血腫だと説明を受けました。着床時の出血が子宮内に溜まってしまう症状で、本来ならば子宮に自然に吸収されていくはずが、このまま血腫が残ってしまうと流産の危険性が高まると言われました。しかし血腫を無くす薬はないため、流産予防の張り止めを飲み安静に過ごすよう指示を受けました。張り止めは出血が止まったら飲むのを辞めて良いと言われ、結果私は2日で出血がなくなり腹痛も改善しました。
(しーちゃんママさん/33歳 体験談「初期の出血、絨毛膜下血腫と診断。」より)

妊娠初期から出血を繰り返し、7週で鮮血に 自宅安静の指示

それから7週目入った頃初めて茶色っぽい血から鮮血に変わってました。流産したのかなと不安に思い、病院に連絡し鮮血のあった次の日に病院受診しました。健診してもらったところ「赤ちゃんも元気に育ってるし切迫流産でもなさそうだけど安静にしててください」と診断されました。外出も控え自宅で横になって安静にしてました。10週目の健診でも出血に関する異常は見られなく外出は控えて安静にと診断されました。それから14週まで茶色っぽい微量の出血が出たり、生理2日目位の鮮血がドロっと出たり、おりもの混じりの鮮血が出たりの繰り返しでした。
(むとみさん/20歳 体験談「現在妊娠6ヵ月のmamaです。」より)

妊娠7週でおりものに血が混じる 翌日に出血とともに完全流産

次の検診の前日、うっすらとおりものに血が混じっていました。次の日に検診だからとその日は病院に連絡もせず次の日を迎えました。検診当日は朝から生理痛のようにお腹が痛く前日より出血の量も多くなっていました。検診は昼前だったのでそれまで耐えようと思い横になりましたが痛みは増すばかり。冷や汗が出るほど痛くなってきてトイレに行きたい感じがあったのでトイレへ行って用をたした時に出血とともにボトッという音がして何かが出た感じがしました。その瞬間から出血はあるものの痛みは全くなくなりました。検診時間になり病院を受診した際に前日の出血からトイレでの出来事までを話すと内診をしてもらい、子宮の中はきれいさっぱり何もなくなっているとのこと。たぶんトイレで出たのは袋だったんだなぁとのことで全てトイレで出てしまったので消毒のみの処置で終わりました。
(3ママさん/29歳 体験談「私の完全流産までの体験談」より)

7週で心拍確認できず少量出血 出血が続き切迫流産と診断されるも、翌日には完全流産に

7週の検診で赤ちゃんの袋は大きくなっているけれど、まだ赤ちゃんも心拍も確認出来ませんでした。その翌日、いつもより仕事の時間が長く、少し疲れたなぁと思っていました。なんとなくお腹が重く、痛かったので、おふろからあがってトイレに行くと少し出血があり、慌てて病院に電話しました。横になって安静にして少し様子を見てくださいと言われたので、ベッドで横になっていました。お腹の痛みがおさまらず、出血が続いていたので病院に電話をして、行くと切迫流産と言われました。張り止めの薬をもらい、家に帰りました。翌日の朝には、お腹の痛みも出血もおさまっていましたが、病院に行くと完全に流産していました。夜中の出血で全て流れてしまっていました。
(あゆさん/25歳 体験談「初めての妊娠〜流産まで」より)

生理だと思っていた出血から妊娠7週と判明 出血が続き8週に切迫流産と診断

私の場合は妊娠したのがわかったのは出血したことからでした。
はじめは、生理だと思っていたのですが、いつもの生理とは違ったのです。いつものような2日目に出血の量が増えることなく、少量がだらだらと1週間位続いていました。
おかしいなと思い検査薬を使ってみたら陽性反応。すぐに病院に行ったところ妊娠7週になっていました。
妊娠が発覚してからも、だらだらと茶色い出血のような、おりもののような症状が続き、妊娠8週目に切迫流産と言われてしまいました。
(姫ママさん/33歳 体験談「妊娠初期はストレスを溜めずにリラックス!」より)

妊娠7週でわずかな出血 原因不明と言われたが、1日で出血はおさまり無事出産

妊娠7週のときです。
出血がありました。出血の量はほんのわずかでしたが、また流産のことが頭をよぎり朝1番で病院へむかいました。私が通っていた病院は小さなクリニックでそこの病院では原因がわからないと言われました。
赤ちゃんの心拍は確認されたためとりあえずは一安心しましたが、
原因がわからないのも不安で
1週間後にまた来てくださいと言われましたが、不安が大きく次の日に大きい病院で診てもらうことにしました。しかし大きい病院でもなにが原因だったのかわかりませんでした。
出血は1日だけでおさまったので
もう心配はありませんよとのことだったので安心しました。
病院の先生によるとなにが原因で出血したのかはわからないが、
エコー写真には白い大きい塊が写っていてこれは出血の塊だねとのことでした。
それからはなにも異常が起こることなく無事出産もでき一安心です
(minaさん/20歳 体験談「不安でしかたがない。」より)

7週でピンク色のおりもの 止血剤と張止め、自宅安静を指示される

7週目での出来事で、あと3日で妊娠3ヶ月というタイミングでした。
夜に下腹部と腰の鈍痛があり、しばらくしてピンク色のおりものが出ました。
検診を数日後に予定していたですが、翌日になってもおりものの色が変わらずピンク色だったことから、怖くなって朝一番で病院に電話連絡したところ、念の為に診察するのできてくださいと言われ、慌てて行きました。
内診の結果、赤ちゃん自身はまだ心臓も動いているし無事のようだけれど、子宮内で出血があるから油断はできない、と言われました。はっきりとは明言されませんでしたが、切迫流産だったようです。
止血剤と張止めの服用と次回検診まで自宅での絶対安静を言い渡されました。
(すてきちさん/37歳 体験談「ピンク色のおりものでも要注意!」より)

妊娠7週から出血が始まり安静の指示 実家に帰って休み、12週で出血がおさまる

出血の始まった週数は7週くらいの頃でした。妊娠検査薬で陽性反応が出て喜んでいた矢先のことです。
出血は少ないときは薄いピンク色の血で、多い時は3cm程のレバー状の血の塊が出たりしました。
・・・
先生からの指示は安静にして下さいとの事でした。家事をしない環境を作って下さいと言われたので身体を動かすのはトイレと食事の時だけという入院生活の様な日々を送りました。最初は主人に家事を頑張ってもらっていましたが、一週間も続くとお互いにストレスが溜まって毎日ケンカをするようになりました。出血も治まらずこれではダメだと思って急遽実家に帰りました。
実家では心置きなく甘えられて安静に出来たので出血も徐々になくなり、12週も過ぎれば先生のおっしゃる通り出血はなくなりました。
(ゆっち母さんさん/26歳 体験談「妊娠が確認されてからの出血」より)

妊娠7週で茶褐色の出血 絨毛膜下血腫と診断され、張り止めを処方

妊娠7週で少量の茶褐色の出血があり、すぐに産婦人科を受診しました。エコーで見ると黒く映る部分があり、子宮内に血の塊があることが分かりました。絨毛膜下血腫という、着床時に起こる出血が子宮内に溜まってしまう症状だということでした。本来ならばこの溜まっている血は子宮に自然に吸収されて無くなるはずらしいのですが、この血腫がずっと残るようだと流産の危険性が高まるとも言われました。出血したということもあり、流産予防のために張り止めを処方して頂きました。
(しーちゃんママさん/33歳 体験談「絨毛膜下血腫による出血」より)

7週頃から茶色のおりもの 出血が増え、切迫流産と診断

7週目に入った頃最初は下着に10円玉位の茶色のおりものがつきました。ネットで調べると、よくあることと書いてあったので、その日は様子を見ていました。次の日の朝も茶色のおりものがティッシュにくっつき、横になって様子を見ていました。しかし、腹痛はないものの、午後になって明らかな500円玉大の出血が下着につき始めました。次の健診まで2週間あったのですが、すぐに病院に連絡しました。念のため受診するよう言われ、旦那に帰って来てもらってすぐ病院にいきました。病院につくと、すぐに診察室に通され、内診をされました。出血部位がはっきりしなかったのですが、内診中も出血がありました。赤ちゃんがとても心配でしたが、無事に心拍が確認され、すごく安心したのを覚えています。この時期出血することは、さほど心配はいらないと医師からは言われました。しかし、出血していることは確かなので切迫流産と診断され、トランサミンという止血剤が処方されました。
(くぅちゃんママさん/31歳 体験談「妊娠初期に出血した時の事」より)

<<関連する体験談集も読みませんか 多数の体験談がまとまっています>>
妊娠初期の出血の体験談