妊娠初期の出血の体験談

現在妊娠6ヵ月のmamaです。

私は妊娠5週目から14週頃まで出血がありました。出血の色はその日その日に違く微量で茶色っぽい時もあったり、鮮血でドロっとした出血の時もありました。初めて出血したのが5週目の時で微量の茶色っぽい血でした。初の妊婦健診の際に「茶色っぽい出血がある」と担当医に相談した所「鮮血じゃないなら着床出血だね鮮血でたら危険かもしれないが」と診断されました。それから7週目入った頃初めて茶色っぽい血から鮮血に変わってました。流産したのかなと不安に思い、病院に連絡し鮮血のあった次の日に病院受診しました。健診してもらったところ「赤ちゃんも元気に育ってるし切迫流産でもなさそうだけど安静にしててください」と診断されました。外出も控え自宅で横になって安静にしてました。10週目の健診でも出血に関する異常は見られなく外出は控えて安静にと診断されました。それから14週まで茶色っぽい微量の出血が出たり、生理2日目位の鮮血がドロっと出たり、おりもの混じりの鮮血が出たりの繰り返しでした。15週目入った頃から突然、今までの出血はなんだったんだと思う位出血が無くなりました。今妊娠20週目ですが最近胎動も感じるようになり元気に赤ちゃんが育ってます。

後輩ママへのアドバイス

出血するとみんな心配や不安になります。切迫流産の出血もありますし、私見たく異常のない出血の方も居ます。とりあえず微量の出血でも必ず病院に電話して適切なアドバイスなどを受けた方がいいと思います。後、出血したら外出は控えて自宅で安静にしてるのが一番です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!8 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /