完全流産の体験談

初めての妊娠〜流産まで

妊娠がわかった時からほとんどつわりはなかったのですが、7週の検診で赤ちゃんの袋は大きくなっているけれど、まだ赤ちゃんも心拍も確認出来ませんでした。その翌日、いつもより仕事の時間が長く、少し疲れたなぁと思っていました。なんとなくお腹が重く、痛かったので、おふろからあがってトイレに行くと少し出血があり、慌てて病院に電話しました。横になって安静にして少し様子を見てくださいと言われたので、ベッドで横になっていました。お腹の痛みがおさまらず、出血が続いていたので病院に電話をして、行くと切迫流産と言われました。張り止めの薬をもらい、家に帰りました。翌日の朝には、お腹の痛みも出血もおさまっていましたが、病院に行くと完全に流産していました。夜中の出血で全て流れてしまっていました。全て流れてしまっていたので、掻爬手術の必要はなく、その後は、子宮を収縮させる薬をもらい、自宅で安静にしていました。赤ちゃんの染色体検査などはしていないので、はっきりしたことはわかりません。その後は1週間後にまた病院に行き、子宮の状態を見てもらいました。2週間もすると、体調は元通りになり、問題ありませんでしたが、精神的にはしばらく立ち直れませんでした。

後輩ママへのアドバイス

つわりがなくても妊娠中は決して無理はしないでください。少しでもお腹の痛みがあれば、すぐに病院に行ってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /