妊娠初期の出血の体験談

妊娠初期はストレスを溜めずにリラックス!

私の場合は妊娠したのがわかったのは出血したことからでした。

はじめは、生理だと思っていたのですが、いつもの生理とは違ったのです。いつものような2日目に出血の量が増えることなく、少量がだらだらと1週間位続いていました。

おかしいなと思い検査薬を使ってみたら陽性反応。すぐに病院に行ったところ妊娠7週になっていました。

妊娠が発覚してからも、だらだらと茶色い出血のような、おりもののような症状が続き、妊娠8週目に切迫流産と言われてしまいました。

先生からは、とにかく安静にと言われ1週間後出血が止まらなかったら、また来て下さいと、止血薬も貰いました。その日から安静にしているつもりでした。けど、安静ってなかなか難しいですよね。食事をするにも買い物に行かなきゃいけないし、作らないといけないですし。それでも私の中では安静にしているつもりでした。もちろん、仕事もお休みをして食事以外はほとんど、ベッドの上でしたし、食料品の買い物以外は外に出ることはありませんでした。

それでも、出血は少量ですが茶色いものがずっと続き、1日出血がなく、止まったかなと思ったら、また出血の繰り返し。1週間後の9週になる時にまた、病院に行ってもまた同じことを言われるだけでした。

出血が止まったのは10週目で、やっと止まり身動きが出来るようになりました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠初期の出血は割と珍しくはないみたいです。妊娠に限らずどんなことでもストレスは天敵です。

お腹が痛かったり張ったり、出血が赤いとか量が多いとか、あまりにおかしいなと思う症状でなければ、あまり考えずに、もちろん安静という指示が出たら安静にベッドの上でベビー服見たり名前を考えたり、なるべく楽しい事を考えて乗り切って欲しいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!7 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /