妊娠初期の出血の体験談

妊娠が確認されてからの出血

出血の始まった週数は7週くらいの頃でした。妊娠検査薬で陽性反応が出て喜んでいた矢先のことです。

出血は少ないときは薄いピンク色の血で、多い時は3cm程のレバー状の血の塊が出たりしました。

その頃、妊娠が原因かは不明ですが、よく主人と言い合いのケンカをしていました。女性は特に色々環境が変わります。住む場所、生活リズム、苗字だって変わり、初めての妊娠、初めての悪阻。初めてだらけです。そうやって段々と情緒不安定になっていたと思います。友人の先輩ママからは妊娠したら世界が明るくなるなんて聞いていたし、友人とは違い仕事もしていなかったので「自分はなんてダメな人間なんだ」と自己嫌悪する毎日でした。

先生からは妊娠初期にたまにある事なんですよと言われ、エコーで小さな心臓の動きを確認して安心させていただきました。

先生からの指示は安静にして下さいとの事でした。家事をしない環境を作って下さいと言われたので身体を動かすのはトイレと食事の時だけという入院生活の様な日々を送りました。最初は主人に家事を頑張ってもらっていましたが、一週間も続くとお互いにストレスが溜まって毎日ケンカをするようになりました。出血も治まらずこれではダメだと思って急遽実家に帰りました。

実家では心置きなく甘えられて安静に出来たので出血も徐々になくなり、12週も過ぎれば先生のおっしゃる通り出血はなくなりました。

今でもたまに主人と言い合いになりますが出血はもうありません。笑

後輩ママへのアドバイス

妊娠したら情緒不安定になる方が結構いるようです。

そんな時は自分の殻に閉じこもっていないで周りに沢山甘えていいと思います。

妊娠初期は大事な時期なので赤ちゃんの為にも自分を甘やかして下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /