完全流産の体験談

私の完全流産までの体験談

生理予定日から1週間後に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。すぐに産婦人科を予約して受診したのが妊娠7週でした。その時はまだ袋の確認はできましたが心拍の確認はできませんでした。1週間後受診するように言われその時に心拍が確認できれば無事妊娠確定とのことでした。次の検診の前日、うっすらとおりものに血が混じっていました。次の日に検診だからとその日は病院に連絡もせず次の日を迎えました。検診当日は朝から生理痛のようにお腹が痛く前日より出血の量も多くなっていました。検診は昼前だったのでそれまで耐えようと思い横になりましたが痛みは増すばかり。冷や汗が出るほど痛くなってきてトイレに行きたい感じがあったのでトイレへ行って用をたした時に出血とともにボトッという音がして何かが出た感じがしました。その瞬間から出血はあるものの痛みは全くなくなりました。検診時間になり病院を受診した際に前日の出血からトイレでの出来事までを話すと内診をしてもらい、子宮の中はきれいさっぱり何もなくなっているとのこと。たぶんトイレで出たのは袋だったんだなぁとのことで全てトイレで出てしまったので消毒のみの処置で終わりました。初期なので原因はわからないが初期の流産は母体ではなく赤ちゃん側の原因とのことでした。

後輩ママへのアドバイス

初期の流産はどうしようもないことがほとんどだそうです。安静にしていれば・・・とか薬やお酒のせいなどということではありません。辛い経験ですが流産後は子宮がとてもきれいな状態で妊娠しやすくなっているので医師の許可がおりたらまた妊娠を前向きに考えてみてください。赤ちゃんはきっと戻ってきてくれます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!10 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /