妊娠中の管理入院はどうやって始まった?管理入院の体験談を紹介します
「出産前に管理入院してたんだ」という話を友人の方から聞いたことはありませんか?妊娠中は、様々な状況から管理入院が必要になる場合があります。入院というとびっくりしてしまいそうですが、赤ちゃんを守るために必要であれば、しっかり管理入院することも重要です。初産を経験するプレママは、どんなことが発生すると管理入院が始まるか知っておくと備えになるかもしれません。今回は、どんな状況から管理入院が始まったのか、体験談をご紹介します。
管理入院を体験した妊婦さんの経験談
妊娠高血圧と診断され、翌日から管理入院
けれど妊娠後期に入り、めまいや頭痛、それに目がチカチカとすることが増えてきたのです。それに伴い自宅での血圧も上昇。それから間もなくのある日のこと、日中に出かけて少し疲れていた夜に、急にひどいめまいと動悸に襲われました。救急で病院に行き、妊娠高血圧症候群と診断されました。次の日には管理入院することに。これ以上症状がひどくなれば帝王切開とのこと。
(きゃりさん/26歳 体験談「妊娠初期からの自己管理力」より)
前置胎盤で出血し、即入院 24時間張り止めを点滴
出血が治ったら帰りたいと思っていましたが、即入院。救急の診察室から車椅子で病室へと運ばれ、張り止めの点滴を24時間持続で打つことになりました。幸い出血は程なくして止まりましたが、もう一度出血したら即帝王切開だよ、28週だとまだ肺の形成が不完全であるため32週まではなんとか保たせたい、とのことで管理入院することになりました。
張り止めの点滴は副作用も強く、火照りや血管痛、指先の痺れ、倦怠感などがありました。部屋にあるトイレのみ歩行可の安静でしたが、29週半ばに再び出血。微量ではありましたが継続したため29週6日で帝王切開にて出産しました。
(月湖さん/43歳 体験談「前置胎盤での管理入院〜早産へ」より)
双子かつ重症の妊娠高血圧腎症 29週から管理入院
妊娠29週の検診で、尿淡白が通常の35倍出ており、妊娠高血圧症候群の中でも重症の妊娠高血圧腎症であると診断されました。また、双子のうち一人が胎内発育不全の疑いがあるため、このまま管理入院を始め、2週間以内に出産する可能性が高いということも伝えられました。
(ゆにちゃんさん/24歳 体験談「1500グラム以下で生まれた我が子」より)
33週で買い物後に出血 切迫早産で管理入院に
それまでの妊婦健診では特に異常もなく順調に経過していました。
33週3日目でのこと。
半日街中をショッピングして帰宅。
夕方にいつもと違うお腹の張りを感じ、横になっていたところ
お腹の痛みと違和感があり確認すると便器が真っ赤に染まるほどの出血。
産院での内診の結果、切迫早産との診断を受け管理入院となりました。
(kanamikoさん/30歳 体験談「33週4日での出産について」より)
27週から切迫早産で管理入院 病棟内のみ歩行可能
27週、妊娠7ヶ月で切迫早産と診断され、管理入院となりました。
切迫早産はひたすら寝て、寝て、寝て、の毎日です。たった10日の入院でもネガティブになります。
安静の度合いにもよりますが、私の場合は個室で病棟内のみ歩行可能でした。
(かしわもっちーさん/30歳 体験談「暇つぶし術〜個室編〜」より)
双子で切迫早産 29週から管理入院
身長155cm体重43kgで双子を妊娠したため妊娠初期から医師に切迫早産のハンコを押され絶対安静にとの事でしたが初めての妊娠で安静の限度が分からずかなり色々普通に家事などをしてしまったために妊娠29週で管理入院費となりました。
(双子ママさん/27歳 体験談「双子妊娠で切迫早産を経験」より)
ウテメリンを服用するも張りが収まらず、34週から管理入院
28週で切迫早産と診断され、ウテメリンを処方されて服用されていました。1日中横になっていても張りは収まらず、34週で管理入院となり、24時間ウテメリンを点滴投与されることとなりました。
ずっと注射針か腕に入っているものですから、日が経つとだんだん痛くなってきたり、液が漏れたりします。何日か毎に差し替えもされて、その度に注射が痛かったです。
(やあままさん/24歳 体験談「動悸と血圧上昇には注意!」より)
双子の一人の発育が遅く、27週から管理入院
27週の時に、双子の小さい方の発達が遅いということと、切迫早産の傾向も出てきたため、管理入院することになりました。自分の体や双子のことも不安でしたが、それよりも突然私と離れ離れの生活を送ることになる上の子のことが心配でかわいそうで一番気がかりでした。
入院してからは一日3回、お腹にモニターをつけて心拍の確認をしてもらい、何か気になることはすぐに先生にも看護師さんにも話しができて、安心した環境でした
(おかたんさん/35歳 体験談「双子の妊娠の経過と管理入院の経験談」より)
双子妊娠 自宅安静から31週より管理入院へ
自宅安静で粘ったけれど、ついに31週目に入る日から管理入院が決まり、すぐに張り止めの点滴も追加され、内服薬とは比べものにならない副作用に驚きました。動悸と息切れ、ちょっと動いただけで暑くて暑くて!入院生活では、すぐに入院仲間ができ、毎日修学旅行のような楽しさもありました。同じようにお腹の赤ちゃんのために頑張っている仲間、励まし合ったり、漫画の交換をしたり笑
(かかききさん/28歳 体験談「低身長な私が一卵性双生児を出産するまで」より)
<<管理入院に関連した体験談集>>
切迫早産での入院