早産 33週での出産の体験談

33週4日での出産について

それまでの妊婦健診では特に異常もなく順調に経過していました。

33週3日目でのこと。

半日街中をショッピングして帰宅。

夕方にいつもと違うお腹の張りを感じ、横になっていたところ

お腹の痛みと違和感があり確認すると便器が真っ赤に染まるほどの出血。

産院での内診の結果、切迫早産との診断を受け管理入院となりました。


しかし出血が止まらないことやNSTでの赤ちゃんの様子が思わしくなく

数時間もしないうちにNICUのある総合病院へそのまま救急車で運ばれました。


総合病院での診察結果でもやはり特に異常はなく切迫早産との診断で

管理入院との指示。

定期的に子宮が収縮するような痛みと出血は続いていました。


翌朝担当医より、NSTでの赤ちゃんの様子が思わしくなく、母親の

血圧が上昇しているため状況次第では緊急帝王切開になる可能性を告げられる。


その後みるみる血圧が190まで上がり、重度妊娠高血圧と診断され

緊急帝王切開での出産となりました。33週4日目でした。

お腹を切って初めて早期胎盤剥離になっていたことも分かりました。

赤ちゃんの出生体重は1619gでした。


このように大変なお産ではありましたが、幸い赤ちゃんは小さく産まれたこと以外

特に問題はなく約一か月NICUにお世話になり退院出来ました。


0歳台は成長がゆっくりな面もありましたが、歩き出したくらいからは

運動面精神面ともに発達が追いついたように感じます。


来月2歳のお誕生日を迎えますが、毎日よく笑いよく遊びよく寝て、

元気いっぱいのわんぱく娘に成長しています。

後輩ママへのアドバイス

少しでも違和感を感じた場合は必ず病院に行くこと。

特に妊娠後期は出来る限りゆっくり無理せずに過ごすこと。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!12 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /