ノロウイルスの体験談

ノロウイルスで家族全滅

息子がノロウイルスにかかったのは、9ヶ月の時でした。

まず下痢や嘔吐の症状が出たのは旦那さんからで、熱が出て、胃痛もひどいと言い、寝込んでしまいました。
するとその晩、今度は、ミルクを飲んで寝ついた息子が急にすごい勢いで吐き、泣くこともできずぐったりしていました。単なるミルクの吐き戻しと違い、何度も勢いよく吐くので、とても心配になりました。
家族で二人も同じような症状が出ていたので、何かのウイルス感染だと判断し、嘔吐の処理をしたあとは良く手を洗うようにしました。

病院を受診すると、ノロウイルスだと診断され、感染力が強いウイルスのため、私自身も注意するようにと助言がありました。
息子の症状は嘔吐のみでなく、オムツはあけるたびに下痢が出ている状態で、お腹も痛いのか激しく泣く時があり、みていてかわいそうで、看病が本当に辛く感じました。

ミルクは消化が悪く、一度にたくさん飲ませると吐き戻してしまうため、脱水症状にならないための対策として、病院からの指示どおりに、少量の経口保水液を30ml程度ずつ飲ませました。
旦那さんと息子が回復して来た頃、今度は私にも同じ症状が出始め、結局家族みんなで感染してしまいました。

赤ちゃんがノロウイルスにかかると、嘔吐後の処理や、オムツの処理などがあるため、なかなか家族内感染を防ぐことは難しいと思います。
もし感染してしまった場合は、脱水症状を防ぐためのこまめな水分補給が大事だと感じました。

後輩ママへのアドバイス

嘔吐や下痢のときに怖いのは脱水症状です。特に子どもは水分が欲しいと言葉で伝えられないので、親が気をつけてあげることが大切だと思います。
また、感染予防のためにも、特にウイルス感染しやすい冬場の手洗いは重要だと感じました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /