前駆陣痛の体験談
子供とパジャマを買いに出たらかなり強めの前駆陣痛
37週に入ったあたりから前駆陣痛のようなものは頻繁に起こってました。ただ予定日からはまだ2週間以上早かったので、痛いけどまだまだだろうとのんびり構えていました。というのも、長男と次男が二人とも予定日の3日前に産まれていたということもあり、今回のお産もその頃になるのではにかと思っていたところもありました。今回が三度目の出産となり、本陣痛はこんなもんじゃない、と知っていたためこの程度の痛みならぜんぜんまだまだだなーと悠長に思っていました。
ちょうど37週のその時期が長男の5歳の誕生日がもうすぐ、という頃で、義母から「孫にパジャマを買ってやりなさい」とお金を頂きました。なぜパジャマなのかよく分かりませんが言い出したら聞かない人なので。早速私は長男と次男を連れてパジャマを買いに行きました。
子供たちに好きなパジャマを選ばせながら私もぷらっとお店を眺めていましたが、その時かなり強めの前駆陣痛がありました。お腹のはりも強くバキバキにかたまったような感じが続いていました。子連れで出先で万が一があると、と思うと怖かったのでパジャマだけ買ってすぐ家に帰りました。結局帰宅後は特に何事もなくいつも通りで、その日は普段と同じように過ごしました。
これが、出産までに感じた一番強い前駆陣痛でした。
後輩ママへのアドバイス
安定期に入ると運動が大事、歩きましょうとよく言われますが、あくまで家の近所にとどめた方が良いと思います。外出先で万が一出産につながってしまうと大変ですし、どの時子連れだったら一体どうなっていたんだろうと思います。正期産に入ったら、適度に運動し、すぐ体を休める状態にしておくのか良いと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /